10月24日(土) 晴れ
 
山口県の角島まで先輩方々とツーリングしてきました。
 
ほぼ、オンスケジュールで実行できた。
経験の成せる業か。(笑)
 
私は革ジャン&皮パンで参加。
一応、革ジャンのインナーに薄目のダウンジャケット(ユニクロ)を着たが正解だった。
(通常ならLサイズだが、革ジャンのインナーとして使うので、Sを買っている)
それほど、もう寒い季節になった。
片道250km。
九州から関門海峡の橋を渡り、下関から海岸沿いを走り到着。
 
実ははじめての角島。
これまでも計画したが、天候不良などで縁がなかった。
 
到着した頃には、風が心地よい気温になっていた。
 
角島大橋入口手前の小高い丘の上が絶景ポイントだ。
普通の道路なので路上駐車になってしまうけど・・・
 

 

 

 

しばし眺め、ぼーっとする。

昔は小舟で往来していたのだろう想いにふける。

 

この後、この大橋を渡る。

潮風の香りと外国みたいな風景を楽しむ。

あまり長くないので、どうだろう…約5分ほどで渡りきったと思う。

 

島は観光地化している。

お食事処の道の駅以外にも、食堂やcafeがまあまあある。

 

我々はおじさんなので、道の駅でランチ。

https://www.shiokazenosato.jp/restaurant/

 

 

うには残念だった。

季節が悪かったのかな…

揚げ物はフグ。

サザエのつぼ焼きは美味でした。

 

食事のあと、近くの灯台に来てみる。

登頂するなら¥300-。

確か千葉の犬吠埼灯台も同じ位の値段だったような…

灯台の相場か?

キツイので、もちろん登らず💧

 

 

灯台のあと、角島を離脱して帰路へ。

行きは海岸沿いを走ったが、帰りは山中を走る。

 

・・・先輩方々が飛ばす。

負けじとアクセルを吹かす。

 

するとどうでしょう!!

 

ノーマルマフラーに変えて気持ちが萎えてた私を想ってか、相棒が爆音になった!

「あれ、ノーマルでもある程度スロットル空けると良い音になるのかな?(高速では気付かなかったけど…)」

なんて思いながら、いつものサウンドを楽しむ。

やはりハーレーはこうでなくては。

 

最初の休憩所「壇ノ浦SA」に到着。

山口県側から関門大橋を見る。

九州側から見た景色の方が断然良い。(めかりPA)

 

で、コーヒー飲んでバイクを見てみると・・・

 

外れとるのが原因だったか💧

どうりで・・・そりゃそうだよな。

事故にならず、他人に迷惑をかけなくて良かった。

 

この後、締め直すも自宅まで2回外れる。

こんなこと、今までなかったのに。。。

たぶん、マフラーの付け替えを何度かやったので大きさが変わったか…留め具がアホになったか…

 

同じくFLTRを持つ友人にも聞いてみる。

3台もFLTRを乗り継いできた彼も、過去全てのFLTRでマフラーが外れたとか。

恐らくツアラー…ハーレーでは珍しくなさそうだとのこと。

 

それで、液体ガスケットが良いよと教えてくれた。

 

買います。
 
 
何はともあれ、気持ちいいツーリングでした。
 
やはりバイクは良い。