派手な音がするハーレーに乗って阿蘇を走りたい!!

 

そう思って「サンダーヘッダー」を選択し、長年装着していました。

低回転からの吹き上がりが良く、音も最高に良い!!

爆発音が心地よい。

 

 

 

爆発音の理由は、サンダーヘッダーの中身を覗いてみるとよくわかる。

媒体はなく、単に音を良くするための空気の流れを整える羽しかない。

 

それじゃ~五月蠅いはず。

 

サンダーヘッダーを気に入ってはいますが、良い音とは引き換えに

 ①長い時間爆音を聞きすぎると頭痛がする。

 ➁インカムが聞こえずらい。

 ③セキュリティー中の車の横を通ると(振動で)警報を鳴らしてしまう。

 ④本人は気持ちいいが、周囲は不快に感じる人がほとんど。

 

等、いろいろ覚悟が必要だったり、制限がかかる。

早朝・深夜は確実にバイク乗れない。

 

ということで、50歳手前なのでサンダーヘッダーを卒業し、ノーマルに戻しました。

 

 

エンジンかけたら…

原付バイクのような音。

物足りない。

 

・・・・しばらく様子を見るか。

 

マフラー交換のついでに、冬到来に向けてバッテリー交換。

バイクに乗らない時間は充電器をつけているので、バッテリーの劣化は遅い方だと思うが、さすがに4年を超えていたので念の為に。

 

 

ちかく角島(山口県)までツーリングを予定。

 

楽しみだ。