トリスタのチャット欄が消えたきり出てきてくれないんですがどうしたらいい?

えーん、エンター押しても反応してくれないんだけど!何故!?

今入ろうとしたら何か人が多いのかうまく入れないし!うぅ…明日…明日何とかしよう、出来るといいなぁ。

せめてなにかひとつくらいは交換したいのでがんばってます、二周年イベント。


さぁってー、妖逆門最終回を読んできましたので、さくっと感想を。

ネタバレ注意以下反転。


二人とも生きてたか、よかったよかった。

正人さんは元気になりたい、という願いを叶えて44年前に戻るわけですね。

ジュマンジ(最終的に登場人物の一人が昔に戻って人生やり直すことになる映画。続編?が「ザスーラ」のあれですよ☆知名度がどこまでかわからなかったのでとりあえず)

でも、せっかくなので他の皆と少しでも会話して欲しかったのに。

うーん…まぁ、それだと別れが辛くなるからこれでもよかったとは…言えるかな。

撃符妖怪も解放されて…。

いつの間にかフエさんがいる、「お前今までどこにいたんだよ」とかあえて気にすまい。忘れられてなくてよかった(こら)。

オマモリ様と清が可愛いです♪

漫画もきみどりが子供たちと遊ぶことが出来てめでたしめでたし、ですね。

陰南さんとかトオルとか詩織さんとかが鬼ごっこやらだるまさんがころんだやらしてると思うと果てしなく微笑ましい

漫画版は修より詩織さんのが完璧主義者っぽいなぁ…

妖になった三志郎をきみどりが助けることできみどりが力尽きる、でも新しい植物の芽が…ということで。

こういう終わり方は好きだなぁ…。


ついでにガッシュ感想も。

シェリーお嬢が無事か非常に不安です。

ブラゴは本が燃えれば最悪でも魔界のほうには戻るけど(いや、それにしたって怖い状況だけど)

シェリーお嬢が!!!

死人は出て欲しくないんだよー!ガッシュでは出て欲しくないんだよー!!

あの術人間には通用しないとかそういうのであってほしいなぁ…


ところで、先日「竜の子太郎ってどんな話だっけ」とやってたのですが、友達に教えてもらって大体の内容を把握。

お母さんがお供えの魚を食べたことで龍になって…というお話でした。

ついでに本日は妖怪についてのゼミも話し合い。

軽いクイズを入れるのでそれを作成。

一応難しいものと簡単なものを用意、難しいものはとことんまでマニアックにしたくなる(笑)

「この中で海にいるのは?」とか作ってみたのです。

簡単なのは「人魚」が答えなのですが、難しいのは「不知火」

「筑紫の海にもゆる火ありて」とあるので、不知火は海なのですよ。火とかついてるのにね。

他の選択肢は青鷺火に火消し婆。

担当の友人と二人で「火」のつく妖怪をチョイス。

友人が火消し婆を選んだのは「火を消す、というと水関連ぽい」から

私が青鷺火を選んだのは「青、が水のイメージっぽい」から。

あとこれロンドンが使ってなかった(こら)?

いやいや、ちゃんと真面目に考えましたよ?

でも天狗礫天狗礫うるさくてすいません(笑)毛羽毛現毛羽毛現うるさくてすいません(笑)