STAGE2014★1/25:地球ゴージャス『クザリアーナの翼』 | imagical days 〜Disney Parks Travel Logs〜

imagical days 〜Disney Parks Travel Logs〜

世界のディズニーリゾートを旅した記録を残しています!2016年は上海&DCL&DLP&HKDLへ旅をしました♪

2013年も様々なステージに足を運んだにも関わらず、
結局のところ1割をレポできたかどうかという感じでしたが
とりあえず今年最初の観劇を記録しておきたいと思います。


今回は誕生日当日が土曜日だったので、
これはついにイベント開始当初からの夢だった
バレンタインナイトでの誕生日祝いを…と
日程発表前から期待に胸を膨らませていたのですが、
蓋を開けてみたら土曜なのに開催がない\(^o^)/



ということで、元々行く気満々だったこの作品を
昼公演と夜公演の両方行ってしまおう!と決意。

なぜ、ここまでの行動に出たのかというと
それは他でもない風間俊介くん(以下、かざぽん)の出演!

これまでに舞台で演じる姿を生で見たことがあるのは
世田谷パブリックシアターでの『ビリーバー』だけでしたが、
今回は歌あり、踊りあり、しかも二作目の出演となる
地球ゴージャス公演ということで、とても楽しみにしていました。





これから愛知公演、大阪公演、福岡公演と控えているので
ネタバレにならないように注意して感想などなど…。
初めての地球ゴージャス作品観賞だったので、
お約束のようなものが挟まれたとしても
よく分かっていないので、その辺りはご了承ください(・ω・`)



昼公演は2階席E列中央付近のブロックからで、
ステージまでの距離は遠くとも、全体がよく見渡せたので
群舞のような大人数が踊っているようなパートは
フォーメーション等も含めて、とても見やすく
公演開始前に出ていたバラエティー番組などで流れたりした
「床と仲良くなる」稽古の意味が、少し分かったような気がします。


あまりストーリーや出演者の予習はしない派なので、
昼公演で顔と名前とかがちゃんと出てきたのは
メインキャストの半分いくかいかないくらいでしたが、
お話の筋やキャラクターの個性が理解しやすかったのもあり
思いっきり物語の世界の中に入って楽しむことができました。



この作品の舞台となるジャメーリア国では
人々が4つの階級に分けられており、
お話の中心になるのは4つ目となる
最下層の人々「デッシュ」。

彼らは皆それぞれ鳥にちなんだ名前を持っているのですが、
それを象徴するように頭に髪の毛と自然と一体化した
羽飾りがついていて、羽根モチーフ好きとしては心をくすぐられました。



歌あり、ダンスあり、笑いあり、感動あり。

私が日ごろ足を運ぶ機会の多い、
ホリプロや東宝の定番ミュージカルと比べると
前置きもイントロも何の気配もないところで
唐突に歌が始まってビックリしたりもしましたが、
それはそれでこの公演のカラーなんだなぁ、と。



舞台からは距離のある席だったので、
所々オペラグラスも使って観賞していたのですが
照明が当たっている間だけではなくて
舞台上にいる間は常に指先の動き1つ1つにまで、
役の感情が現れていた、俳優・風間俊介の迫力は圧巻。



特に、第2幕のとある大切なシーンでは
セリフを言っている間、言われている間、言った後、
全ての瞬間でガンクツの心の中に渦巻く何か…
怒りとか悲しみとか、そういった言葉では言い表せない
複雑に絡み合った感情が一挙一動から滲み出て来ていて、
生まれて初めて「演技」そのものに感動して涙が流れました。


これまでにもストーリーや、曲の歌詞、
作品の世界観を構築している音楽などに感動して
思わず涙したことは何度もあったのですが、
今回のような役者さんが演じているその姿に
これほどまでに心を揺さぶられたのは初めてのことでした。




そのシーンから後は、
もうひたすら自分の中での震えが納まりきらず
全てのカーテンコールが終わった後も、
しばらく座席から立ち上がることもできませんでした。


アンケートは夜の部を見た時に…と思い、
一旦気持ちを落ち着けて外に出ようとすると
今後の公演のチケット販売を座席を確認した上で購入可!という
とてつもない誘惑が…。

しかし、この後すぐにソワレを観られるし
3~4月にはLNDが、6月にはBACK STAGEが、
…と続々とこれから先の楽しみも待っているので
観劇後のテンションを自制し、チケット追加は我慢。

日によっては1階席前方も結構あったりしたんですがね…(;ω;)



夜公演は二度目の観賞ということで、
どこからどこまでがアドリブなのかとか
昼公演とは違った箇所を意識しながら
1階席上手側後方から観ていました。


距離としては近くなっていたわけですが、
ダンスのフォーメーションなどは
2階席から観た時のほうが、
その凄さがよく分かったので
初見が2階からだったのはいい選択だったかもしれません。




物販は、特に品切れた物などなく
全種類揃っていたんじゃないかと思います。

私はパンフレットと
カラフルな方のマチなしトートバッグを購入。
本当に心打たれる演技だったので、
映像化&CD化に期待してみたいところです。



そんな今年最初の観劇レポートでした。
現時点で予定しているものから急遽増やさなければ、
この次はLND日本初演初日…(*゚Д゚)あわわ

今から緊張と興奮で胸が痛いですw




よろしければ、アクセスランキングへのご協力や
ペタ、コメントなどいただけますと励みになります☆