6月1日に、宮城県の亘町へボランティア活動をしに行ってきました。
きっかけは、自分の大好きなバンドが宮城県出身であるということと、自分の身近な人が実際に被災地に行き、そのことをブログに載せていて、それを読んだ友人が少しでも力になりたいと言うので、これは行くしかないと思い立ち、行ってきました。
前日31日の夜に東京を出発し、1日の朝5時頃亘町ボランティアセンターに到着。
ボランティアセンターは8時半からなので、それまで車内で仮眠。
時間になり、ボランティアセンターで受付をして、行き先を紹介してもらい、必要な道具を準備して現場へ。
ボランティア内容は行く先々で違ってきますが、今回は床下の泥を掻き出したり、海水で汚れてしまった所を拭いたりという作業をしてきました。
作業が出来るのが3時ぐらいまでだったので、終わってから現地の方に海岸近くの被害が大きな所へ案内して頂きました。
テレビで見るのと、実際自分の目で見るのとでは全然違うので、本当に大きな地震、そして津波だったんだと痛感しました。
ボランティアセンターへ戻ると、現地の方がうどんを作って待っていてくれました。寒かったので、温かいうどんが冷えた体と心に染み渡りました。本当に美味しかった。
行くまでは、色んな不安があったけど、本当に行って良かったと思いました。
まだ何回かは行って来ようと思います。




きっかけは、自分の大好きなバンドが宮城県出身であるということと、自分の身近な人が実際に被災地に行き、そのことをブログに載せていて、それを読んだ友人が少しでも力になりたいと言うので、これは行くしかないと思い立ち、行ってきました。
前日31日の夜に東京を出発し、1日の朝5時頃亘町ボランティアセンターに到着。
ボランティアセンターは8時半からなので、それまで車内で仮眠。
時間になり、ボランティアセンターで受付をして、行き先を紹介してもらい、必要な道具を準備して現場へ。
ボランティア内容は行く先々で違ってきますが、今回は床下の泥を掻き出したり、海水で汚れてしまった所を拭いたりという作業をしてきました。
作業が出来るのが3時ぐらいまでだったので、終わってから現地の方に海岸近くの被害が大きな所へ案内して頂きました。
テレビで見るのと、実際自分の目で見るのとでは全然違うので、本当に大きな地震、そして津波だったんだと痛感しました。
ボランティアセンターへ戻ると、現地の方がうどんを作って待っていてくれました。寒かったので、温かいうどんが冷えた体と心に染み渡りました。本当に美味しかった。
行くまでは、色んな不安があったけど、本当に行って良かったと思いました。
まだ何回かは行って来ようと思います。





