仏・高級ブランド「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」が最新キャンペーン広告を公開した。月面着陸成功40周年を迎えた今年にぴったりのビジュアルに仕上がった。
モデルには、人類初の月面着陸に成功したアポロ11 号に搭乗し、月面に降り立った2番目の人類でもあるバズ・オルドリン(Buzz Aldrin)、爆発事故に見舞われたが、奇跡の生還を遂げたアポロ13 号で船長を務めたジェームス・ラベル(James Lovell)、そして1983年のスペースシャトル「チャレンジャー(Challenger)」に搭乗した女性宇宙飛行士のサリー・ライド(Sally Ride)の3人を起用した。
撮影は、アニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)が担当。3人が砂漠の中で月を見上げているドラマティックなビジュアルに仕上がった。
この最新キャンペーンは7月から公開。公式ウェブサイトでは撮影のメイキング映像や、インタビューなどが配信される予定だ。
スイスの高級時計メーカー「オメガ(OMEGA)」は故ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy、JFK)元大統領が宇宙計画について演説した際の写真をキャンペーンに使用し、月面着陸40周年を盛り上げている。