こんにちは🌼


子育てママへの想いが熱いで有名な

イメージコンサルタントのひーちゃんです。


ブログ開設しました〜わーい


ブログではわたしのあっつくるし〜い想いを

中心に綴っていこうと思っております。



前職

朝の会が長く、園庭でよく走り回る保育士で

(子どもたちを前に素話をしすぎるから)

フツーの専業主婦で

フツーの2人の男の子ママが

「なぜイメージコンサルタントになったか」を

綴りたいと思います。


インスタ見てくださっている方は

「またかい!なんで何回も書くんや」と

思いましたね?いや、ほんとそうなんですが、、


インスタでは書ききれなかった

もっとコアな部分や

前職が保育士だったからこその視点と

自分のこんなはずじゃなかった

子育て生活を踏まえて

ママたちがご機嫌でいる必要性

あつーーーく語ります。


それはもうながーーーくなりますので

スルーされるの覚悟です🤣


では、はじまりはじまり〜👏



学生時代からおしゃれが大好きなわたしは

出産を機に好きな服が着れなくなるなんて

想定外すぎた😭

おしゃれ以前に

そもそも子育てって

こんなに大変なの!?


服選びどころか鏡見る時間と余裕がない。



でもわたしの心の奥底では保育士の経験から

譲れない子育てへの想いがある。


「子どもの心が満たされているかどうか」

全てはこれです。


心が満たされていないと

本来できることもできなくなる


例えば

・気持ちのコントロールができなくなり

 お友達に手を出してしまう

・大人に見て欲しくて

 あまのじゃくなことを言ったりやったりする

・大人の顔色ばかり伺ってどこか自信がない


などなど書ききれないのですが…


ではどんな家庭のお子さんが

心が満たされないのか


・家では無理していい子でいる必要がある

・保護者が極端にイライラしている

・極端に子どもと過ごす時間が少ない


保育士がどれだけ愛情を注いでも

根本的な解決にはならず

保護者が精神的に安定していることの大切さ

感じてきた。


たとえ片親だとしても

保護者の精神が安定していれば

子どもの心は満たさせていたため

家族構成ではなく

子どもからしたら絶対的な存在である

保護者が笑顔でいることが大事


いつも笑顔でいなきゃだめ!とか

そういうことではないんです。


保護者だって人間なんだからそんなの無理。

無理の方が人間味があっていいと

個人的には思います。


めっちゃくちゃちなみにですが

わたしなりに気を付けていることは

・理不尽じゃないこと

・大人という権力を使っていないこと

・ありがとうごめんねを

 些細なことでもすぐ言うこと



だからわたしは

おしゃれをすることが

ご機嫌になれる方法の母たちを

笑顔にしたい!



と、偉そうなこと

書いてしまいました。

どうか嫌いにならないでください🙏


 

わたしは長男出産後、次男出産後

ともにメンタルが大荒れしました😂


少しでも目を離したら

命を奪ってしまうかもしれない恐怖

慣れない育児の生活リズム

昼夜関係ない数時間おきの授乳…

普通にマジで体が節々痛い…

ああ、しんどかった、、、


ではわたしがどうやって

メンタルを取り戻したのか

長男出産後の話が始まります


毎日すっぴんでテキトーな服を着る日々にもやもや。

本当の自分はもっとおしゃれなのに…

今の自分を見られたくなくて

誰にも会いたくなくなる

外に出る時は「誰にも会いませんように…」って

願いながら出掛けてた🙏


ショッピングモールでふと鏡に映る自分に

目を伏せて落ち込む日々…

こんなはずじゃなかった…



そんな時同じ月齢くらいのお子さんをもつ

同じマンションの人から「一緒にあそぼう!」と

誘われて初めてママ友ができそうな予感♡

ウキウキ♡♡♡


少しでも好印象を残したくて

全ての家事を後回しにすることを決意!

久しぶりにコンタクトしてメイクして

好きな服着てGO!


初めてのママ友たちとお菓子食べながら

〇〇ちゃんのママとしての

子育て話だけでなく、、、


「前はどんな仕事してたの?」

「旦那さんとはどこで知り合ったの?」

「部活何してたの?」などなど


子ども関係なしのフツー会話が盛り上がり

ひとりのアラサー女子に戻れたひとときだった♡

その時に「前職はアパレル店員?」

「おしゃれだね!」って褒められて

それが嬉しくて今でも忘れられない🥹💓


帰宅後、気分が上がってご機嫌な自分!

家事が溜まっててもなんとかなった!

1番嫌いな食器洗いも嫌じゃない!


自分にとっておしゃれをすることは

自分のご機嫌を取るため。

結果的に子どもに

笑顔で接しられる!

なーーんにも悪くない!むしろ好循環♡



ただ…毎日やることに追われ…

慣れない育児…夜泣きが続き寝不足…

おしゃれできる日は限られる。


ストレスで服をネットショッピングしては失敗。

インスタのあの人はおしゃれだったのに

自分が着ると違和感…

ゾゾタウンで着てる人はおしゃれに見えるのに…


果たしていくら無駄にしただろうか。

一枚3.000円の服だとしても

それが10枚なら…20枚なら…

ひええええ😱🤯


かと言ってショッピングモールで

動き回る子どもをあやしてまで

試着する余裕もない!!!



いっそのことクローゼットで眠ってる

お気に入りの服たち、着てしまおう!

汚されると嫌だと思ってたけど

着ない方がもったいない!


少し前まで着ていた

テキトーな店で買ったテキトーな服は

全く着なくなり断捨離を決意!


そもそもクローゼットの服を

気分の上がるものだけ

してしまおう🎵


その後、毎朝の服選びの時間が激減!

プチプラでもお気に入りのものしかないから

着るだけで気分上がる!外に出たくなる!

誰かにばったり会うのも怖くない!


「服はあるのに着る服がない」から

見事脱出したのでした。


さらに、時短したことでメイクヘアセットまで

身支度ができるようになった👏



毎日自分のできる範囲内でおしゃれすることで

ママ友たちから服の相談を受けるようになった。


一人ひとりアドバイスするのが楽しすぎる💖


そういえば学生の頃…

パッとしなくて悩んでるお友達に

「髪の毛明るくしてボブが似合うよ」と

ぽろっと言ったら本当にその通りにしてきて

めちゃくちゃ似合ってた🥹


その友達は周りから

かわいすぎて天使と呼ばれるようになり👼

おしゃれに目覚めて

卒業後は保育士にならずに

まさかのアパレル店員になった🤣



それは置いといて

夫からなぜ一人ひとり似合うものが違うのか

聞かれてハッとする🫢

「なんでだ?」ネットで調べると

"顔タイプによって似合うものが違う"



ママ友たちをオシャレに変身させていることを

姉が友達のYさんに話すと…

「垢抜けたい!おしゃれを教えて欲しい!」と

正式に依頼される。

Yさんの垢抜けプロデューススタート!


手取り足取りレクチャーすると

みるみるおしゃれでかわいくなるYさんに

心の底からうきうき❣️楽しい❣️

嫌いな勉強もファッションのことなら

ずぅーーーっと机に向かえる!


Yさんの外見と内面の変化は

また後日詳しい投稿をお楽しみに💕


Yさんだけでなく他のママ友からも

「おすすめしてくれた服着たら褒められたよ」

「自分ではピンク似合わないと思ってたけど

着られるんだ!嬉しい!」

などと聞くと嬉しくて幸せで

自分の心が満たされる💖

自分のメンタルが安定するのです🥹


自分のメンタルが安定していると

子どもがぐずぐずしても

「まあそんな日もあるさ〜」

「きっとメンタルリープね〜」と

いい意味で適当にあやせるようになった


「着替えたくない〜!」と泣き叫ぶ我が子に

「どっち着る〜?」と提案したり

「着たくなったらお手伝いするから教えて〜」と

気持ちを切り替えられるまで待ってあげられたり

自分の心に余裕が

生まれるようになった♡

 

そんな自分の実体験から

ママ友をオシャレにして笑顔にしたい!

そしてご機嫌に子育てして欲しい!

という気持ちから

顔タイプ診断の資格をとりました。



現在は

365日24時間

誰かのために頑張るママたちを

少しでも笑顔にしたい!

ママを笑顔にすることで

子どもたちを笑顔にできる☺️


大切なのはたった1つ!

ママが笑顔じゃないと

子どもは笑顔にならない!


だからわたしはこんなにも

子育てママへの想いが強いのです。


最後まで見てくださって

ありがとうございました🥹💕


ついつい長くなっちゃうけど(てへ)

懲りずにまた読んでくださると嬉しいです🌼