双子が3歳、末っ子が9ヵ月の時に社会復帰して働き始め
当時は職場の無認可保育園に預けていましたが
双子が年中になる春、認可のY保育園に決定し、
末っ子は双子とは別のH保育園に決定しました。

それから保育園を2件回る生活がスタート。
双子が年中の10月、末っ子がやっと双子と同じ保育園に転園することが決定しましたが
家の近くに保育園が開設するとのことで、3人まとめて転園希望を出しました。

そして昨年12月、双子だけの転園許可がおり
またもや保育園を2件回る生活がスタート。
それから4ヵ月が経ち、末っ子も転園が決まったおかげで

やっと。昨日から。
3人同じ保育園になりました。
新しい保育園は車で2分程度の場所なので本当に楽です。



でも、やっぱりお世話になったY保育園にさよならするのは
本当に寂しかったです。

末っ子が朝いつも車の中で「〇〇先生いるかな~?」
と、大好きな先生に会うのを楽しみにしていたこと。

教室に入ると、末っ子のことを好きな男の子がいつも
「〇〇くん、一緒に遊ぼう!」と走って迎えに来てくれていたこと。


色々なことを思い出すと、なんだか切なくなってしまい
最後の日、先生と一緒に泣いてしまいました。(笑)





昨日は新しい保育園の入園式。

新規で入ってくる子、転園で入ってくる子。
たくさんの新しい顔ぶれが見られました。

いつもと違う環境に子供達も戸惑っている様子でしたが・・・・
我が家の末っ子はさすがです。


新しい教室に入るとすでにおやつの時間
(入園式のみ参加だったので着いたのは9時半過ぎ)
おやつを頂く予定は全くなかったのですが


「〇〇(自分の名前)のリンゴは~!!!!????」


と、大きな声で、自分の分のおやつがない事に軽くキレて
先生達を大笑いさせていました。

そして、しっかりリンゴを貰い
ちゃんと手を合わせて「いただきます」
食べ終わったら「ごちそうさまでした」を言い
席を立ち、椅子をちゃんと整え
自分で手を洗いに行くという・・・・・・・・場馴れし過ぎwww



入園式でも一番前の席に堂々と座り、名前を呼ばれると
「はい!」と、手をあげてちゃんと前に出て行く逞しい末っ子・・・


そして、その姿を喜んで見ている、既に在園している双子の姿。





双子は年長になり、「保育園では僕たちが一番お兄さんなんだよ~」と
ちょっと自慢げに年長になったことをアピールしていました。




1年間だけだけど、同じ保育園を楽しんで貰えたらいいな。


双子も来年は小学生。
どんどんどんどん、成長していってしまう。
この1年、余すことなく子供達の成長を目に焼き付けよう。



次に来る春は、きっと、今年よりも感慨深いものになるんだろうなぁ。