仕事始めから一週間が経ちました。皆様お仕事の調子は如何でしょうか?
私はと言えば、仕事は概ね順調なのですが、暫くぶり(と言っても一週間ですが)の通勤ラッシュに、「こんなにキツかったか?」と感じでしまいました(笑)。

さて、その通勤ですが皆様は何で通勤されていますでしょうか?
私の場合は電車で通勤しており、日々片道1時間半程度の電車の旅をしております(苦笑)。

この通勤時間、以前は「本・雑誌を読む」か「音楽を聴く」のどれかをしていたのですが、使っている路線が某激混み路線のため、「本・雑誌を読む」は他人の邪魔にもなるし自分も窮屈、「音楽を聴く」は音が小さいと周りの雑音で聴き難く、音を大きくすると他人に迷惑ということで、何か他に有効活用できないか・・・と感じでいました。

ちなみに、最寄駅が始発駅ではないため、ほぼ100%座れない私にとって「寝る」という選択肢は無しです(泣)。

で、行き着いたのが、「考える」です(笑)。
何を考えているかといえば、「今日のアレはこうやって進めよう!!」とか「アレはこうしよう!!」とか、要は仕事の進め方です。会社に着く前に今日一日の進め方の道筋を立てることで、一日の仕事がスムーズに進みますし、何より仕事が捗るおかげで早く帰れます!!

通勤時間というと体を休める方も多いと思いますが、もし通勤時間がそこそこ長いようでしたら、一度電車内思考を試してください。個人的には誰にも邪魔されない良い思考タイムだち思いますよ(笑)。