強化支援対象事業者として選定され、今年1月から私が支援していただいている経営コンサルタントの方から今朝早く「おめでとうございます!持続化補助金採択」というタイトルのメールが届きました。

 

今年6月12日が補助金申請の締切日で、5月半ばくらいから準備はしていたけれど、当然ながら初めての挑戦ということもあり、様式なども全く理解できないまま、12日消印でやっと提出した申請書でした。

 

そもそも、創業したばかりで、今思うと事業案も気持ちばかりが先走っていたと思う。

補助金の様式に従って事業案を書いていくうちに、この仕事の顧客は誰で、このサービスは顧客に向けたものなのか、エンドユーザーのためのものなのか、また、収支計画はしっかりと地に足のついたものなのか、自分の中でもあやふやだったものが明確になっていった。

 

申請書が完成する頃には「そりゃあ、挑戦するからには採択が目標だけど、改めて事業計画をブラッシュアップする良い機会になったから、挑戦してよかった!」と、早くも悟りの境地(笑)。

 

ずっと営業活動で忙しかったから補助金の事は忘れていたのに、昨日、ふと「そういえば、補助金の連絡もないけど、どうなっているのかな…ダメだったのかなぁ」なんて考えていた。

そんな矢先の採択メールだったから、嬉しかった。

 

この事業の予算は150万円(うち補助金は100万円まで)。

一人でやっているから限界も感じていたけれど、バイトも雇えるし、やりたいことの幅も拡がる。

何より、1週間後にある『伴走支援』の日に支援してくれている市役所や商工会議所他の方々に良い報告ができるのが嬉しい。 

 

昨年2018年11月、強化支援対象事業者に選定され、2019年1月から12月までの1年間、市役所、商工会議所、たましん、日本政策金融公庫、サイバーシルクロードの5社と中小企業診断士が毎月1度、私の事業について支援をしてくれている。

 

その月に一度の『伴走支援日』。この伴走支援では、私の事業がより早く利益を出せるためにアドバイスだけではなく、調べて欲しいことはすぐに調べてくれたり、軌道修正、叱咤激励(笑)と、至れり尽くせりで本当に感謝しています。

 

そして、この強化支援対象事業者に選定されたのは、創業塾同期の仲間4人のおかげ!

私以外は全員、創業や起業スクールの経験も知識もあって、プレゼンも素晴らしく、経営者の資質がもともとある方達。

そんなすごい人達と仲良くしてもらい、アドバイスをしてもらい、助けてもらった。出会えたことに感謝!

私にとって彼女達との出会いは“財産”だと思っている。

切磋琢磨しながら成長していきたい。

 

2019年8月1日、今日からがまた新たなスタート!

頑張らなきゃ。