第四十二話 夏野菜の冷製パスタ | iMagic. vocal u. のオフィシャル・ブログ

iMagic. vocal u. のオフィシャル・ブログ

※注 (自身のプライバシーを極限まで侵害します。ファンの方、親族の方は閲覧しないで下さい。

あづ~~~~ぃ!!



21時を過ぎると涼しくなんだけど…





実家のリビング、クーラーねんだ。




とける~~~~!





こんな暑い日は食欲も失せてまう~~!







だから今日の晩ご飯は、

$Digital iMagic. vocal  uのオフィシャル・ブログ

夏野菜たっぷり冷製パスタ!!



やっと、料理ブログっぽくなってきた~~!!
お料理ブログがしたくて雨風呂始めたのに(笑)
(一応このブログのカテゴリーは料理ブログになってる)




初心忘れるべからず!!


これみてみんな花嫁修業しろよ~~~!!



<材料・一人前>
・パスタ …80~100グラム(♀レディ80g、♂野郎100g)

・ズッキーニ(なければキュウリでもOK) …1/2本
・トマト …1~2個(大きさにもよるのでお好みで)
・なす …1本
・きのこ(種類はなんでもOK) …少量
・ニンニク …一片
・ショウガ …適当

・ベーコン(なければ何肉でもい~よ) …好きなだけ
・バター …小さじ1
・アンチョビ(なければただの塩でもOK) …小さじ1/2
・パセリ・バジル …少量


<作り方>
1
沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを表示通りにゆでます。(後で冷水でしめるので柔らかめで大丈夫です)
入れる塩の分量は、水1リットルに対して塩8グラム。←かなり重要!

2
夏野菜を炒めます。
熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ5)を入れみじん切りにしたニンニク、ショウガ、ベーコン、アンチョビ(なければただの塩)を弱火で炒めます。
ニンニクが若干色づき始めたら中火にして乱切りにしたズッキーニ(なければキュウリ)→1cm幅に輪切りしたナス→きのこ→粗みじん切りにしたトマトの順に炒めます。(トマトは火を入れすぎない程度に)
塩コショウで味を整え、バターを加えて火を止めます。

3
ゆで上がったパスタを冷水でしめます。
しっかり水気をきって、オリーブオイルを全体に絡めます。(そうするとパスタ同士がくっつかなくなります)

パスタと2をお皿に盛りつけて、パセリ・バジル(乾燥or生、どちらでもOK!)を振りかければ完成!!


<ポイント!>
パスタのゆで汁にしっかり塩を入れること!!
トマトは市販の物なら少々の加熱でも十分だけど(生でもいいぐらい)、一般農家の方の手作りの場合、皮が硬かったり、酸味がキツかったりするので、しっかり加熱するとなんとかなります!(笑)



料理ブログ…



大変だな(-。-;)



携帯投稿はキツイので、時間がある時に頑張ります!w

作ってみてね~~!!
また感想コメントまってまーす!