先週末、仕事の合間のランチで一人カフェに入った時のこと。

土曜日で店内満席。テラス席でカプチーノを飲みながら、混んでいるせいか少し時間がかかったクラブハウスサンドを一口食べたところで、何気なく隣の席を見ると、一人客の外国人女性が涙を流してる!
そっとしておいたほうがいいかなとしばらく様子見ていたんですが、この女性、ついさっき店内のトイレに行きたいから荷物を見ていて欲しいと、私に頼んだ女性で、その時は元気だったのです。荷物はスーツケースだったので、これから成田に行くのかなって。

そのうち号泣に近く、人目もはばからず泣いているので、大丈夫?って声かけてみました。

彼女は泣きながら、
日本にいる彼を頼って今日日本に来たんだけど、彼と連絡つかない。おまけに自分の携帯の電池が切れそうで、どうしたらいいかわからない。
と、さらに涙が。。

彼女の携帯見ると電池は赤に。

私の携帯を貸して彼の携帯にかけてみたけどでない。
詳しく話を聞くと、彼は同じフィンランド人で今日から2週間滞在する予定で日本に来た。彼のところに泊まる予定だったからホテルもとっていない。
フィンランド大使館に電話したい。というので番号調べて電話するけど、土曜日だしもちろんでない。悲しくテープの音声メッセージが流れるだけ。彼女は警察に行くと言いだした。

その時点で15時近かったので、私はとりあえず今夜のホテルを予約することをすすめた。
私達がいたのは新宿南口あたりだったので、心あたりのあった近くのリーズナブルなホテルに電話。あいにく土曜日で満室。彼女に高いホテルでもいいか確認して、少々お高めホテルに電話すると、喫煙なら空いていると。そのホテルを予約して地図を書いて、彼女を送り出したんだけど、その後無事に彼と会えたのかな。

日本語も全く話せない彼女が、彼と会うことだけを楽しみにしてフィンランドから日本に来て、頼りの彼が連絡つかない。
相当心細かっただろし、彼に対する怒りや不信感も芽生えてたかもしれない。

せっかく日本に来たのだから、悪い思い出だけの日本であってほしくないな。
と、いま彼女が彼の隣で笑っていることを願います☆