ヒヨドリの卵を発見し2日目。

 

覗き込んでみると

 

昨日4個だった卵が5個に増えてる!!!!

気持ちが伝わったのか定かではないが、俺が近づいても

巣に直ぐに返ってくるし護衛されてることを理解して

もらっていれば嬉しい限りだ。

 

本当は覗く予定はなかったのだけれど、カラスが来て喧嘩

してたので慌てて外に出て、鎌を取り、食っていたら殺す

と突進しました。

 

巣を確認してみると5個に増えていたのです。

 

無事でした。

 

問題はカラスです。せめて呪術が使えれば、結界を貼り

さらに捕食しようと近づいてきたカラスに飛血鎌が自動

で放たれるシステムが構築できるものを....

 

昼間の出勤中はオババに見張りを頼みましたが...

 

でも、改めてよく考えてみると地上高120センチ足らず

の低い位置に何故ヒヨドリが卵を産んだのか謎でしたが、

もしかしたら天敵から守るための策略なのでは?と思えて

きました。その理由はこうです。

 

2メールを超える位置なら気づきもせず、カラスが寄ってきても

追い払いもしません。

 

このことは何を意味するのかといえば、ヒヨドリが人間がカラス

を忌み嫌い天敵としているということを分かっていたのでは?

カラスが庭木の低い位置に来れば人間は当然、追い払いにやって

くるということを察知していた可能性も無くはない。

 

だとすれば、カラスより遥かに知能が高く発達した可能性も

否定はできません。