ほぼ珍しくもなくなり写真撮るのも億劫になってきました。

 

しかし、これは野生動物として本能的に大欠陥のある動物だと

思いました。

 

人に対する警戒心、20%あるかないか。

 

他の動物に対する警戒心、ありすぎ。

 

タヌキが歩いている気配や物音だけで逃げてしまいます。

 

当然ながら、鹿の群れなどに餌場を占領されたら山を降りて

しまいます。

 

これが、絶滅危惧種になった経緯なのだと分かりました。

 

相当な数が以前、食用や毛皮として乱獲されたようです。

散弾銃さえあれば、小学生でも捕獲できるレベルの動物です。

 

また、熊にも簡単に捕食されるみたいです。

 

心配なのは熊です。

 

これに襲われたら可哀そうだな~~と心配になってきました。

 

意外と可愛いので、心配になってきました。

 

ただ、熊は散弾銃ではちょっと対抗できる気しません。

 

ライフルでないと....。ただ、ライフルは散弾銃の経験10年以上という

ことだったのですが、害獣駆除目的では例外として所持が認められると

ありました!!

 

カモシカを保護するには、鹿と熊の駆除が必要不可欠ということ

までわかり、おおよその方向性までは掴めた感じです。