ピンポーン!!

外壁塗装の営業マンが訪問してきました。

「塗装する予定はなかったけど安かったし契約しました。」

よく耳にする話ですよね。

しかも建物を見ただけで「50万でいいですよ」

「えっ、安いし営業の人も良い人そう」

安くで綺麗になるならと契約する気持ちはわかります。

でもパッと見ただけで見積り金額を提示するってどうなんでしょ?

塗料はウレタン?シリコン?フッ素?

同じ色でも塗料の質は全然ちがうんですよ。

ということは耐侯年数も違うということになります。

見ただけで即見積り金額を提示すると言うことは契約を急いでいる。

そういうことになるんじゃないでしょうか?

実測したとしても壁の縦横を計って面積を出して見積りを作る。


でもその見積り、窓やドアの面積が入ってるんじゃ??

塗り面積は、窓、ドア等の面積を引いてから計上するのが普通です。


平米単価も1回塗って終わりなのか、2回、3回塗ってからの見積りな

のか?

お客様は金額重視というのも全然わかりますが、工事内容もチェック

して(工事明細書等)契約して頂きたいと思います。


塗りたての綺麗さよりも10年、15年後もきれいであってほしいです。