私たちで綺麗に長持ちさせたいなー。

って思っていたお宅からの見積り依頼でした。

2階建て、足場が必要なため長持ちする塗料、いつもの超耐侯性フッ素

樹脂レベルフロンをお薦めしました。

まずは、外壁調査です。







サイディングのワレやモルタルの亀裂が激しく進んでいます。

写真にはありませんが木部の塗膜ハガレや軒裏の雨漏り跡などがあ

りました。

さて、気になる屋根洋瓦モニエル瓦です。









モニエル瓦などの洋瓦などにみられるハガレが。。。

モニエル瓦」はセメント瓦の一種ですが、「乾式洋瓦」といわれる特殊な

瓦です。


通常の瓦とは違い、表面に「スラリー層」というセメントの粉を薄く吹き

付けてあります。

この「スラリー層」がいつまでも瓦に密着していてくれれば何の問題も

ないのですが、

経年変化によりベロベロと剥れてくる恐れが大きい瓦です。

塗装時に剥れているところをキレイに除去して塗装をしても、数年後に

はその他の部分が剥れる、

という瓦でして、以前は長持ちのする塗装施工が難しい瓦でありまし

た。

乾式洋瓦ということを知らずに普通の下塗り材を使うと密着が悪くハガ

レの原因になるのです。

そこでスラリー層をガッチリ固める下塗り材が必要になります。

下塗り2回、もしくは3回塗って瓦を固めて上塗り材を塗らないとまた同

じようなことになるのです。


塗りたては誰が塗っても綺麗です。

5年、10年、15年後もきれいであってほしいのです。



今日の締めは、現場近所の監督猫のくろちゃんでした。(笑)