昨年末、世界中のスキインケア好きが
ざわついた韓国のSPF値偽装?事件
 
日本では話題になりませんでしたが
英語圏では多くのYouTuberや
スキンケア系のインフルエンサーが
失望の投稿をしたことで話題になりました。
 
問題となったのは
韓国のブランドPurito(ピュリト)
 
”センテラグリーンレベルアンセンティドサン”
(60ml・2,100円)
UV値 ”SPF50+” ”PA++++”として
販売されていたこの商品。
 
 
 
 
 
 
SPF50+とは思えない使用感の良さに
韓国だけでなく、海外にも沢山の愛用者がおり、
 
海外に韓国コスメを販売している
通販サイトのYesstyleでは常に
売り上げのトップに入る看板商品でした。
 
この事件の発端は、化粧品化学者によって
設立された情報機関、INCIDecoderが
PuritoSPF50+として販売されていた
商品のSPF値を調査したところSPF50+どころか
半分以下SPF19しかなかったと公開したためです。
 
 
私がよく見ているスキンケア系YouTube
ミシェルさんも今回の事件に関して
30分以上にわたる動画を公開し事件の経緯や
彼女の化学者としての見解をシェアしていました。
 

 

 

 

多くの消費者の反応を受けて、 
Puritoは速やかに返金対応をすると公式に発表し、
2020年12月5日にInstagramを通して、
疑惑についての公式文章をアップしました。
 
 
公式の謝罪文章によると,
 
Puritoの日焼け止めが完成するまでに
製造会社、ブランド、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)
テストラボなど、複数の組織が関与していて
 
今回Puritoが日焼け止めの製造を依頼した
製造業者は高品質の日焼け止めを製造してきた
長い歴史のある会社であったため
Puritoは疑うことなく製造を依頼していた。
 
また、Puritoは商品を販売する前に
KFDA(韓国食品医薬品安全庁)という
韓国の国家行政機関から正式に
SPF50+と承認を受けていた
 
つまり、PuritoがSPF値を偽装したのではなく
信頼していた機関に任せて、承認もされていたのに
このような調査結果が出て困惑しており、
再度調査を依頼してその結果をできるだけ早く
公開する予定だということ。
 
 
 
今回の騒動はPuritoが再調査の結果を
まだ公開していないため現在進行形です。
調査の結果はおそらく4月ごろに発表されると
韓国のYouTuberさんが話していました。
 
 
今回の騒動は多くの韓国コスメ愛用者に
他の韓国の日焼け止めもPuritoと同じように
国家行政機関に”承認”されて発売されているのに
信用していいのかという不信感を抱かせる
キッカケの事件となったわけです。
 
 
先ほど紹介した化学博士のYouTuberミチェルさんは
動画の中で、今回の事件以前にも
販売されている日焼け止め53個のうち、
36個の商品は申告しているSPF値よりも、
実際のSPF値が低かったという調査もあり、
SPFの信用問題は今に始まったことではない
と話していました。
 
昨年は、アメリカのテストラボである
AMA LaboratoriesがSPF値等の
テスト結果を改ざんしていることが判明し、
日本にもAMAにテストを依頼し販売されている
日焼け止めあったので話題になりましたねガーン
 
 
Puritoから今後どのような発表があるか
まだ分かりませんが今回の事件をきっかけに
私たちが毎日使う日焼け止めの
信頼性について多くの消費者、企業が考え
改善していけたらいいなと思います。
 
消費者は提示された情報を信じて
商品を購入するしかないからこそ、
より透明性のある検査体制ができることを
願うばかりです乙女のトキメキ
 
 
 
フォローしてね!