昨年受験した化粧品成分検定2級に合格し
化粧品成分スペシャリストになりました照れ音譜
 
今回は合格のためにした勉強法について
簡単に書こうと思います。
 
 
まず必ず用意したほうがいいものは、
化粧品成分検定の公式テキスト公式問題集です。
 
公式問題集は問題数があまり多くないので
何回か解いて正答率が上がっても、
試験対策としては少し不安な感じがありました。。
 

公式テキストは何回も繰り返し読んで、

どの成分にどの効能、特徴があるか
わかるようにしておくと良いです。
 
私は公式テキストも理解を深めるには、
少し物足りなく感じてしまったので
 
かずのすけさんの美肌成分事典も活用しました。
個人的に説明が分かりやすく成分の特徴など
ただ暗記するより理解して覚えることができてよかったです。
 
 
化粧品の裏の成分表示を読んでそれがシャンプーなのか化粧水なのか...etc
わかるようにしておくことも大事だと思います。
 
それぞれの製品に使われる特徴的な成分について理解しておくこと、
どんな種類の界面活性剤が使われるかも理解している必要がありますひらめき電球
 
 
私は独学で1ヶ月くらい勉強しました。
興味がある分野で、この試験を受ける前に
化粧品検定1級を受験して、界面活性剤などは
覚えていたので貯金があってかなり助かりました。
 
内容は化粧品検定1級よりはマニアック?な感じで
少し難しく感じましたが、しっかり勉強すれば
十分に独学でも合格が目指せる内容だと感じました。
 
今度は1級の化粧品成分上級スペシャリストを
目指して勉強したいと思いますおねがい