こんにちは。Annaです☺️

 

先日受験した化粧品検定から

合格』の結果通知が届きました✨

 

 


 

 

 

今回は私が一級に合格するためにした勉強法、

対策のポイントをご紹介します。

 

化粧品検定は3級、2級、1級とありますが

私はいきなり1級を受験しました。

2級との併願も考えましたが、

 

ネットで過去に受験した方々の情報を見て

1級からの受験でも合格は目指せるというのを読んで、

1級のみの受験にしました。

 

必ず用意すべきものは

化粧品検定1級の公式テキスト問題集です。

2級の公式テキストもあったほうが良いと思います。

 

まず、化粧品検定の公式テキストを”検定のポイント”の

箇所を中心に2回くらい読み、問題集を解きました。

答え合わせで学びが深まり、何処が理解できていないのか知ることで

どこを更に深く勉強するべきか分かると思います。

 

テキストの”検定のポイント”以外の小さい文字の部分からも

出題される傾向があるとのことだったので、

試験の1、2週間前にはじっくりと公式テキストを音読して

隅から隅まで一通り読みこみました。

 

問題集は毎回満点を取れるくらいにしておくと良いと思います。

自信にも繋がるので繰り返し解いて、暗記が必要そうな部分は類似問題が

出題されても答えられるよう、対策しておくと良いです。

 

2級の範囲の問題も1級で数問出題されるので、

2級テキストの”検定のポイント”を中心に数回読んでおきました。

 

勉強するときのポイントは、

確実に出る所をとことん暗記”することです。

・界面活性剤など絶対に出題されるので暗記必須。

(暗記するだけでなく理解していることも大事です。)

・個々の香りが持つ効能など、細かすぎる部分は出題されても1問なので軽く読む程度。

・問題集の分野ごとの比重から予測して山を張るのも良いと思います。

 

 

私は実際に受験してみて、

しっかりテキストを理解して問題集も繰り返し解いていれば

十分に合格を目指せる内容だなと感じました。