中1の長男坊、二回目のテスト(期末)結果が戻ってきまして…。一学期の最初のテストでまず愕然としたのですが、通っている市立中学では学年順位って出さないのです!!!
おったまげました…
詳しく記すと、一冊の本になりそうなので止めます!(指疲れるし‥)
でも、その制度の中身がどうなっていて、なぜそうしているのかなど、複数の学校の教師から内情を確認したので、その上で「やっぱりよくないなぁ‥」と思ってしまう訳です。
他にも「ギョエ~」と思ったことが…
昼の給食は、各自が授業同様に席に着いて全員前を向いて食べるんです!!!
お、お、お、お、恐ろし過ぎる~
正直、こんな事なら私立に行かせておけば良かった…と後悔しました。
父母会に参加しており、校長や他の先生方もそれぞれイイ人達です。
でも、組織としての制度や意思決定、そのプロセスや根拠(動機)を確かめると、『切なくてやるせない』気持ちになります。
イイ人達の自己防衛本能、
取捨選択基準の曖昧さ
競争と共生の混同
「ヒトを育成する」覚悟の欠如
「教えるべきコト」の勘違い
などなど…
最近、色んな先生方と接して色んな職員室に滞在して
色んなことに気付いちゃってます‥
勿論先生方も教養ありますから、自覚しているし問題視もしています。
一緒にプチ意見交換もしてます。
とりあえず喫緊の課題は
・息子が目標を見失っていること
・順位がわからないので立ち位置(座標軸)が掴めていないこと
・なぜ試験勉強を頑張らないといけないのか理解できていないこと
などの解決です。
少なくとも、私の学生時代よりは格段に勉強しているし、キライではないみたいです。
でも、親友が行く高校にボクも行きたいというのには、ちと驚きました。
うちの母ちゃんにこんな事言ったら
「アンタっ!じゃあその友達が辞めるって言ったらアンタも辞めるとね!?」
って100パーセント云われてまう…
これからアイデンティティが形成されていきます。
まずは、近々に…
東大と国会議事堂に連れて行って、「ここがゴールだよ」と明確なビジョンを脳裏に焼き付け、その帰りに麻布や開成高校を見学し、高校と大学受験のランキング表を部屋に貼り、栄冠を勝ち取るためのロードマップと工程表を作成します。
そして、『ボクは○○に絶対合格する!』という決意文を毛筆でデッカく書かせて、貼りだし、毎朝十回大きな声で唱和させ潜在意識に刷り込ませます!
そしてそして、合格率の高い塾を探して毎晩遅くに車で送迎やっちゃいマス~!
冗談はさておき…
中間目標や座標軸くらいは自分で納得して見つける動きをしてほしいと思ってます。動機付けや目標設定の方法など、彼が暗闇を歩く時の『足元の灯り』くらいは照らしてあげたい。
そして学習・勉強・研究など、
人間に与えられた特権を『知的冒険』と思えるよう一緒に楽しみながら真剣に遊びたい。
改めて覚悟を決めた41歳の秋ナノダ
byエイボン
長くてゴメンね-!
