ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

2021年10月   乳がん告知、サブタイプ:ルミナ―ルHER2
2021年11月 右乳房全摘・再建なし
2022年1月~術後抗がん剤治療開始(EC・ドセタキセル)
2023年4月 分子標的薬ハーセプチン・パージェタ18クール完走
現在はリュープリン&タモキシフェン服用中

今春から中学生になった絶賛反抗期の長男と、ビックリするくらいマイペースな小学生の長女を持つ2児の母。
現在、乳がんサバイバー3年生です☺
自身の経験から、パーソナルカラーをファッションやメイクに取り入れることで、治療をサポートするイメージコンサルタントです。

 

 

気がつけば、今日で4月もおしまい。


急に暑くなって、ほぼスプリングコートの出番がありませんでした昇天

4月ってこんなに半袖着る時期だったかな?

 

今月は乳がんの2年半検診がありました。

半年ぶりの採血&触診

主治医からの「大丈夫!」をいただき、ほっとして油断したのか

ぎっくり背中な今日この頃です😂

 



 


今春から、月に1回テーマを決めて美容の小ネタを公式LINEで

配信をしています飛び出すハート

 

4月のテーマは「紫外線」 にしました晴れ

春先から店頭には多数の日焼け止め商品が並び始めますよね。

 

皆さん、日焼け止めは1年中使っていますか? 

 

 

 紫外線の種類は全部で3種類

 

 UV-A、UV-B、そしてUV‐C

 (UV‐Cはオゾン層で吸収されるため、ほぼ地表に届きません) 

 

UV-Aは波長が長く、地表に届く紫外線の約9割を占めています。 

雲や窓ガラスを透過しやすく、室内にいても実は注意が必要!

肌の奥にある「真皮」にダメージを与え、シワやたるみの原因になります。


 

UV‐Bはエネルギーが強く、短時間で肌が赤くなる日やけを引き起こします。 

肌表面の細胞やDNAを傷つけたり炎症を起こすため、皮膚ガンやシミの原因になります。 

UV‐Bは夏に向けて紫外線量はどんどん増えていきます。

 

 

気象庁によると快晴の日の紫外線量を100%とした場合

薄曇りで約80~90 %

曇りで約60%

雨の日で約30% 

 

つまり、どんな天気でも紫外線は降り注いでいるということ。

 


ちなみに日傘の選び方ですが

色の違いによっても、紫外線の吸収率には差があります。

 

紫外線対策の観点から色を選ぶならば、「黒」

ただし熱も吸収しやすいので、暑さを感じやすいというデメリットも。

色だけでなく素材も考慮して選ぶといいかもしれません。

 


GWでお出かけをされる際には、しっかりUV対策してくださいね♡

 

 

 

公式LINEはこちらから照れ