ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

2021年10月に乳がん告知、サブタイプ:ルミナ―ルHER2
2021年11月 右乳房全摘・再建なし
2022年1月~術後抗がん剤治療開始(EC・ドセタキセル)
2023年4月 分子標的薬ハーセプチン・パージェタ18クール完走
現在はリュープリン&タモキシフェン服用中

乳がんサバイバー2年生です☺
パーソナルカラー×アピアランスケアで治療を応援するイメージコンサルタントを目指しています。

 

 

今日はオーラルケアのお話。

 

抗がん剤の副作用で度々悩まされたことの1つに

骨髄抑制からくる白血球&好中球の減少がありました。

 

※EC投与2週間後の好中球

1クール目⇒73(80%に減量決定)

2クール目⇒542

3クール目⇒632

4クール目⇒433

 

私の場合はEC投与2週間後に採血⇒フィルグラスチム注射のサイクル。

 

 

好中球73って、、

ドラクエだったら

ぬののふくで出歩いているようなもん昇天

 

幸い、EC・ドセ中は一度も発熱することなく過ごせましたが

歯茎は炎症を起こしたり、腫れたり出血したりと

何回か、かかりつけの歯科医院のお世話になりました。

 

 

長年担当してもらっている歯科衛生士さんからお勧めいただいたのはこちら。

 

写真左から⇒

 

◎フロアフロス

 

ごっそり取れるけれど、歯茎に優しい。

やってみると「ごっそり」っていう表現がよく分かります。

フロスは虫歯予防のために現在もリピ中🦷

 

 

◎ジェルコートF/フッ素コート歯みがきジェル

◎コンクールF /薬用マウスウォッシュ

※クロルヘキシジンアレルギーの方はご使用をお控えください。

とあったので念のため記載しておきます。

 

研磨剤・発泡剤無配合の歯みがきジェルと

希釈して使うマウスウォッシュ。

 

主に歯科医院、大学病院の売店でも取り扱っているようです。

そろそろ白血球が下がるぞ~っていう期間は、このシリーズを活用していました。

 

 

副作用は少なく、お薬の効果は絶大でありますように飛び出すハート