期間限定:対面コンサルやってますニコニコ

 

 

 

 

この秋、何が辛いって、何が辛かったかって

 

 

意欲がわいてこなかったこと。

 

 

 

 

「意欲がなかったことが辛かったんだ。」

 

 

 

ってやっとわかった。

 

 

 

朝、通勤する道をその日ごとに変えている。なんとなく、なんとなくで道を歩き、てくてく祇園四条界隈を探索しながら職場に向かう。

 

 

 

昨日は、雨上がりの紅葉に誘われて、陀枳尼尊天(だきにそんてん)さまにお参りさせていただきました。

 

 

 

 

建仁寺 塔頭 興雲庵

 

 

 

 

 

わがちから使いこなせ

 

 

 

 

意欲

 

 

欲なのだ。

 

 

 

 

 

 

したいことがないとか

やる気がでないとか

 

それってすごくつらいことなんだ。

 

 

 

意欲がない時って、、何を見ても否定的に見えるし、否定的な受け取り方になっちゃう。

 

 

自分から進んで何かやろうと思えないし

 

そうなると「やらされ」でやるから楽しくないし。

 

 

 

 

意欲って、私はああしたいこうしたい…って思えること。

 

あれが好きこれが好きって思えること。

 

 

 

そして同時に、あれが嫌い、コイツがイヤ!って思えること。

 

 

私はたぶん、「人の幸せを願いたい」と思ったことで、同時に「人を嫌ってはいけない、イヤだと思ってはいけない」って強く禁止しちゃったんだな。フタしちゃったんだな。

 

 

 

 

 

 

私が今年ないことにしてごまかしてきたもの

 

 

大嫌いだ!!という思い

 

人を憎い!憎くてたまらない!!と思うこと。

 

 

 

それらもエネルギー、

それらもパワー。

 

 

ただ

ただ

大嫌いで

憎い。

 

 

人を厭うたり

恨んだり

それらもあってこそ。

 

 

消そうとするな。

 

 

ただ

ただ

 

エネルギー

パワーなのだから。

 

 

封じるな。

 

使いこなせばよい。

 

使いこなせよ。

 

 

このパワーは他者を貶めるものではなく、

かけがえのない創造力となるものなのだから。

 

 

 

 

この世は美しくおキレイなものだけではない。

 

 

もちろん美しく綺麗なものは大好きだよ。

 

 

でも、ピュアな憎しみ?や、素直な恨みだって、とても美しく感じる。

 

 

(捻じ曲がっているものなら不快に感じるけれども、素直な思いならばたとえ恨み憎しみであっても不快ではない。むしろ好感が持てる)

 

 

 

 

いわゆるネガティブとか負の感情いわれるものを恐れて避けているときは何も始まらない。エネルギーが止まる。

 

 

 

人は結局自分の中にある、おどろおどろしいものを見ないようにしている、ないことにしようとしている。おキレイで、なんか良いもので居ようとしている。良いだけのものになろうとしている。

 

 

 

 

お前そんなんじゃないだろ。

 

 

恨みも憎しみも、自己を押し上げるパワーだろ。

 

 

恨んでも憎んでも、何を思っても考えてもいいんだぞ。思ったら次に、何を発するかは選べるぞ。

 

 

 

って、陀枳尼尊天(だきにそんてん)様に語りかけてもらったような気がします。

 

 

 

私はとても楽になった。

 

 

 

 

一晩眠って目覚めた今、「意欲」を感じられるよ。

 

 

 

だからブログもこうして書きたいと思ったよ、書けたよ。

 

 

後ろ向いてたのが、前を向けている、そんな風に感じられるよ。

 

 

 

 

陀枳尼尊天さま

ありがとうございました。

 

 

 

 

苦しい時って多分、いわゆるネガティブとか負の感情・・・といわれるものを無いことにしている時なんだろうな。

 

 

 

 

 

#陀枳尼天

#興雲庵

#豊川稲荷

#建仁寺

#ダキニ天

#京都東山

#kyoto