今日もつらつらと書いてゆきます。

 

 

 

私は現在44歳、

 

 

歳を重ねていくと

 

 

自分自身の

 

 

★性質

 

 

★嗜好・興味・価値観

 

 

★世界に及ぼせる力、影響力(どこにどのようにはたらくか)

 

 

 

というものが、だんだんと明らかになっていきます。

 

 

生きてきた時間の分が、データとして残るのです。これは年令を重ねるということの強みです。




それらを鑑みると


 

役割という言い方は好きではなかったが、

 

 

 

「役割を果たす」ということに前向きな気持ちに、今、なっていることに気づきます。

 

 

 

やらされとか仕方なくとか人に言われたから…ではなく、自発的なもの。望んでやるということ。

 

 

 

 役割とは


やらせていただくものであり、挑むものでもあり。

 

 

 

 

私にとってそれはやはり神官的なものであります。

 

 

 

そのために生まれてきたのであろう(知らんけど)。

 

 

 

 

 

 

逃れられない「自分」というものに

 

 

「自分」から望み挑む。

 

 

 

 

まるまる、すべて、あますところなく「自分」を引き受けるのだ。

 

 

 

 

引き受けたところからまた始まる。

 

 

 

自分の性質・嗜好・果たすべき事、なんとなくこれらが一致した感じがしている。

 

 

 

問いかけ続けてよかった、

知ろうとしてよかった。