2023/04/21㈮、水無瀬神宮に参拝させていただきました
 

 

この土地は、桂川、宇治川、木津川、3つの川の合流する重要地点。ここより川は淀川と名を変えて流れます。

 

 

川の反対岸には石清水八幡宮がご鎮座されています。

 

 
 
 
 
 
 
 

静かで

のどかで

さわやかな土地。

 

後鳥羽上皇がこの土地を離宮に選ばれたのが分かるような。

 

 

 

ちなみに私の後鳥羽上皇のイメージは、木原敏江先生の漫画「風恋記」にかなり依っています😏(まんまイコールではありませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
水無瀬神宮は、柏手(音)と祝詞(声)がとてもよく『ひびく』場所でした。気持ちがよかった。
 
 
 
 

 

名水『離宮の水』をいただいて帰りました。

お水は空気ののどかさとは違い、キリリ‼️とした味わい。

 

 

次なる訪問先は→広瀬(広瀬大社・奈良か?)

 
 
 
 
 
JR島本駅前に楠木正成公、桜井の別れ碑など。
 
 
 
 
 
 
 
この日は続きまして、茨木市の総持寺に向かいまーす。