運氣を上げる
 
波動を上げる
 
開運する
 
 
言葉にするとなんかちゃちな感じがするけと😅
 
 
つまり
 
 
今よりよくなりたい
 
 
という気持ち。。。
 
 
 
 
この気持ちに対しての最高の開運方法。
 
 
 
それは
 
 
 
掃除
 
 
 
だと断言します!!
 
 
 
 
開運方法=習慣
 
 
です。
 
 
 
習慣として当たり前のものとして『身に付いた』とき、
 
 
その習慣をよろこびとしてとらえられるようになったとき、
 
 
発するエネルギーは変わっているだろう。だから開運なの、だから運氣が上がるの。
 
 
 
 
世に言われるありとあらゆる開運メソッドの中で、もっともやるべきは掃除です。ふたたび断言。
 
 
ファーストステップ。最初にやること。土台。礎。第一層。
 
 
自分が居る場を美しく清める。そこから様々なものが育っていく(感性、情緒、思いやり、「大切」という感覚、慈しみ…)
 
 
 
 
 
掃除とは、
 
 
掃く はく
 
拭く ふく
 
 
★ハ行の音は、外に発する、外に放出するエネルギーを表しています。
 
 
 
古いエネルギー、不要なもの、ちり、ホコリを掃き出す、拭き清める。というおこない。
 
 
 
掃除は神事
 
 
 
神社と自宅
 
 
神社だから大切にして、自宅だからぞんざいに扱うのか?
 
 
神社はきれいに使って、自宅は汚く使う、ってそりゃ違うだろ?
 
 
「自分が『今』いる場」として、同じなのではないか?
 
 
 
年末だからとかじゃなくて、日常の習慣としておこなう、
 
 
でも節目で新ためて掃除をする。
 
 
 
神事とは、特別におこなう行事ではありません。
 
 
神事とは、習慣。
 
 
習慣のすべてが、そして生活のすべてが、神事。
 
 
 
すべてを神事(カミゴト)としておこなう。
 
 
神事を繰り返せば、
神におこなうことと、自らにおこなうことが、同じであるとわかるだろう。
 
 
神と自らの間の隔たりがなくなってゆくだろう。
 
 
 
掃除は、神事。
 
 
 
 
『ひとつひとつ丁寧に生きたい』
『ひとつひとつに身を入れて生きたい』
 
 
そう望んだ私が、思うことでした。
 
 



冬に重なるねこはよき~☺️弟ねこを枕にする兄ねこの図(笑)