瀬戸内寂聴さん展へ行ってきました。


『生きることは、愛すること』



10代のころ、寂聴さんの書かれた「女人源氏物語」を読んで源氏物語に興味を持ち、
「私の好きな古典の女たち」「煩悩夢幻」「中世炎上」などを好んで読んだ学生時代。。。宮仕えする女房たちと恋と歌のやりとりにたいそう憧れました。




展示されていた
遠藤周作さんの奥様が出家得度なさる寂聴さんへ書き贈られた…直筆の観音経を拝見したとき、とめどなく涙が溢れました。





書斎が再現されていました。(撮影OKです)



恋して
歌って
愛する


そんな人生を生きたいと、ふと思いました。



寂聴さん大好き💕✨‼️




寂庵での説法に参加し、お目にかかれた今生の喜びを、いまありがたく尊く思い出しています。



寂聴さん大好き💕‼️


※京都タカシマヤにて10/12~10/31まで開催中です