私には「いつものパターン」がありました。

 

 

それは、人と比べて自信を無くす→私はダメ→諦める、の三段活用。

 

 

 

 

 
 

人というのは

 

 

わいてきた想いを汲み取って、

 

 

こうしたい

こうなったらいいな

 

 

って素直に思い描いて

 

 

その日その時自分にできることを、ある意味淡々とやる。

 

 

そうすれば

 

知らず知らずの間に運ばれ・・・いつの間にか、自分が思い描いたところに辿り着いているものです。

 

 

 

しかし、自分が思い描いたものに辿り着くその前に、

 

 

その思い描いたもの、、、長いのでもう「夢」という言い方をしますが

 

 

「夢」が叶いそうになると、心をくじき、夢を諦めさせようとする現象が起こることがあります。

 

 

そんな現象が、先週起こりました。

 

 

 

前述の私のいつものパターン「人と比べて自信を無くす→私はダメ→諦める、の三段活用」です。

 

 

 

 

「私は一生懸命やっているのに、やすやすとそれをやってのける人を見た」

 

 

「自分がやったことなんてカスじゃん、、、と思えるくらい結果や実績を出している人を間近で見た」

 

 

すると、一気に自信がなくなりました。

 

 

他人と比べて自分を計ってしまうのです。自分の至らなさを猛烈に責めてしまうのです。

 

 

 

 

そして、

 

 

どうせ私なんか・・・

 

 

 

どうせ私なんかが何やってもダメじゃん・・・

 

 

 

 

という思考に陥り、そこから抜け出せなくなりました。

 

 

 

 

☆人と比べる→落ち込む→自信を無くす→どうせ自分なんてダメじゃん→夢を諦める

 

 

 これが私のパターンでした。

 

 

 

このパターンをもう、思い出せる限りでは幼稚園の時から・・・こんな流れをずっと繰り返してきました。

 

 

 

自信を無くしたらもうリカバリができなかったんです。

 

 

 

 

☆実は

自信を無くしても、また淡々と「その日その時できることをやる」というところに戻ればいいだけなのです、、、

 

 

しかし、それができない。(今までずっとできなかったんです。戻ってこれなかったんです)

 

 

 

 

この諦め状態のままでいたらどうなるかと言うと、その夢の代用品?似て非なるものを求めるようになったり

 

(これ「が」いい、じゃなくてこれ「で」いい、という選び方)、

 

 

その夢(1番目)じゃなくて2番目、3番目とか、

 

叶いそうなものとか、出来そうなものとか、、、

 

本来の夢じゃないもののほうに逸れていくことになります。

 

 

 

それがいいって素直に思えなくなるんです(どうせ私はダメだから)、素直に求められなくなるんです(どうせ私には出来ないから)。

 

 

 

自分の頭で考えた手に入りそうなものを、さもこれの方がいいんだと自分に言い聞かせたり、思い込ませたりすることになるのです。

 

 

 

本当に求めているものを諦めると、こういうことが自分の中で起こります。

 

 

 

 

しかし、この度、諦め状態に陥った時、

 

 

FBで奥田珠起さん(魔法の教室・タマちゃん)の記事を見ることが出来、その結果「諦め」状態から初めて復活することが出来たのです!!!よみがえり~!!

 

 

 

長くなりますが、大切なお話なのでタマちゃんの記事を引用します。

 

 

奥田珠紀さん(魔法の教室・タマちゃん✨)

2018年8月21日  · 

 

枠を越えようとした時

問題が起きる🤗❤️

 

 

え!?って驚くお話を書きますね。

もうタマは 昔からなのですが

facebookに なんでもopenに書いて

投稿しています。

 

みんなにドン引きされる事も

それって凄いカミングアウトだね!って

言われることもあるのだけど

そもそも このfacebookの記事というのは

タマは 自分の中で起きた「気づき」を

自分のために出しているのです🤗❤️

 

出すことで また新しい気づきが起きる。

言わば 精神世界の新陳代謝だと

思っていて、神様への報告書として

書いているのです。

 

で 今日は何を書くのか?というと

リアルな話ですよ。

少し長くなりますが 何か問題が

起きて したい事が出来ないでいる人には

朗報かもしれません🤗❤️

 

7月の事です(先月ですね)

タマは7月 始め頃

確か60万円ほど持っていました。

(我が家は貯金をしていません。というか

出来た試しがありません。何よりの夢であり目標ですが してないから進めるというのもあって さほど重要視していません😝)

 

そ。それで現金が60万円あったにも関わらず

20日過ぎた頃から とにかく

出費が重なって 飛ぶようにして

お金が消えていったのです。

 

タマは27日に 自分の背中に

タトゥを入れる予約をしていました。

20歳ぐらいから ずっと憧れてたタトゥ。

でも 入れるのが怖かったのと

親に怒られるだろうと思い

入れることなく今まで来たのですが

なんと ビーガンタトゥをされている方と

出逢って そんな自然素材で

タトゥが入れれるなら 入れたい!!

そう思って予約を入れました。

 

そして 毎日のように

どんなデザインを入れようかと

ワクワクしながらデザインを選んでいた

 

にも関わらず

予約の日が近づいてくると

ワクワクが消えていったのです。。。

 

それと同時に お金も消えていきました。

タマは この消えていくことの心理を知っていたので

これか!!と思ったのですが

自分は入れたい!と思い

ワクワクしていたのにも関わらず

同時に それは絶対してはいけない事だ!

と完全に枠を作っていたのです。

 

その強力さに本当にビックリしました。

 

これをビッグスヌーズというのですが

自分が今まで越えずにいた枠を

越えようとした時に

制御していた自分こそが一番の

敵となって現れます。

 

そして 絶対にさせないぐらいの

現実を引き寄せてくるという

物凄い力を持っています。

これが働くので

私たちは 自分の枠を越えることを

諦めることが多くあるのですが

タマは

来たな・・・ビッグスヌーズ。

と思っていました。

 

ワクワクした感覚を消され

更に出費が重なり

なんと予約2日前の25日の時点で

所持金は 1万円しか残っていなかったのです。

 

タトゥに必要な施術料金は

28,000円 そして そこに行くまでの

費用なども足すと 3万円以上は

2日後には必要なのに

手元に1万円しかなかったんです。

 

もし ビッグスヌーズの存在や

そうした心理が 現実を動かしてまでも

邪魔をするということを

知らないでいたら

10人中10人が

「お金がないから」と言って

予約をキャンセルするだろうと

思います。

 

でも タマは その正体を知っていたので

ワクワクが たとえ消えても

デザインを真剣に選んで

お金が例え1万円でも

そんな事に一切の気をやらず

翌日の26日にカエデの誕生日があったので

平気で 誕生日プレゼントを買い

ケーキも買って

そんな脅しには乗らない。

とビッグスヌーズを無視し続けました。

 

そしてくつろいで

ゆっくりと過ごしていると

その前に 予定していた色読みの

イベントをタマは熱でお休みさせて

いただいていた事から

色読みをお願いしたいと

メッセージが数件届いたので

申し訳なかったな・・・と

思ってfacebookで お休みさせて

いただいて出来なかった色読みを

募集したところ。。。

なんと それから 注文が殺到して

月末までの募集で 売り上げが4〜50万円に

なったのです。

 

更に 他からも 仕事が沢山舞い込んできて

あれよあれよと思っているうちに

8月は また7桁を越しました。

24日 所持金 1万円

25日 通帳にはドンドンとご依頼いただいた

お金が振り込まれていき・・・

月末 4〜50万円他の売り上げを合わせると

6〜70万円になりました。

 

タマは お金が足りない!と

焦って告知した訳でもなんでもありません。

自らの恐れが生み出した

ビッグスヌーズという幻覚の生き物を

無視したのです🤗✨

 

そして施術当日 やっぱり

ワクワクはまだしておらず

あんなにも憧れていたのに

いざとなると こんな風になるものか?

と思いましたが

それだけ 親に対する罪悪感を

自分は持っていて

本当なら凄く楽しみで嬉しいことのはずが

その喜びさえも感じられないほど

罪悪感を持っている事にも

気がつきました。

 

案の定 母は 泡吹いて倒れるんじゃないか?

というくらい ショックを受けていて

散々 説教を受けましたが

それを聞いて初めて

これが怖かったんだなと

思うと

やっと自分の肩に入れたタトゥを

入れて良かったって喜べる自分に

なりました。

 

今では すごくお気に入りです。

タブーを冒すって

そういうこと。

 

絶対に無理っていう現実を

自ら準備して

自分を諦めさせる力を

私たち持っているんです🤗❤️

 

そして 立派な理由を持って

諦めることが出来た自分に納得を得る。

これが目的なんですね🤗❤️

 

〜だから出来なかった。

仕方ないことだ。

自分が用意した どうにもならない現実が

その責任を担ってくれるので

自分は堂々と出来なかったことに

しておける。

 

これが自作自演の罠です。

 

だから もし 自分の目の前に

本当にしたい事があるのに

絶対に叶えられないだけの

理由が成立した時は

それがあって諦められる自分でいいのか

それとも それは

今までも使ってきた

自作自演の絶対無理バージョンを

作って諦めるための武器だと知って

そんな現実は無視して

やり抜くことを選ぶのか

諦めること。

そこには大きなメリットがあるんです。

罪悪感を持たなくて済む。という。

 

でもタマは もうそんな

面白くもない自作自演の現実を

自らつくっては諦めて生きるという

結果 枠内でしか生きれない自分を

この世で体験するのを 繰り返すのは

嫌なのです🤗❤️

 

ビッグスヌーズは 本当に

手強いですよ

 

でも それでも それでも

自分を叶えてあげることをした時は

想像もつかない現実の世界に

移行していきます

自分のビッグスヌーズに

気づいてください🤗❤️

おやすみなさい🌙

 

 

ニコニコ タマちゃんのfacebook

 

 

 

(引用ここまで)

 

 

 

 

 

タマちゃんの記事を読んで、

 

 

私はまた自分を諦めさせようとしている。。。

 

 

また「どうせ私なんて」に「安住」しようとしている。。。

 

 

と思いました。

 

 

 

そして、

 

「ビッグスヌーズ」を

 

超えて行こう!

 

と決めました。

 

 

 

夢と、夢の先に進もう!

 

と決めました。

 

 

 

するとですね、

 

 

自信を無くして、諦め状態に陥っている、この状態、

 

 

体が重くなり、力も入らなくなり、意欲&気力がなくなる

 

「諦めている時」に起こるこの肉体の状態・心の状態が「不快である」という事に気づけたのです!!!

 

 

 

子供のころ、若いころは残念ながらこの「不快な状態」が私にとってはフツーだったんです。だから何とも思ってなかった。

 

 

 

でも、でも、今は違う!!!

 

 

 

今の私はからだもこころも、もっと軽やか♪でたのしい💕、そういうものだと・・・それがフツーになっていたんじゃないでしょうか。

 

 

 

「諦めに陥った時、こんなにも重いからだとこころを引きずって

 

生きなきゃいけなくなるんだ・・・」

 

 

 

そんなの絶対にイヤだ!!!

 

 

 

重いからだを引きずって、暗い気持ちで生きるなんてイヤだ!!

 

 

そんな私はもうイヤだ!!

 

 

 

夢が叶っても叶わなくても、いい。(もちろん叶ったらうれC)

 

 

 

私は、

 

 

他人と比べて優れているとか劣っているという自分じゃなくて

 

 

他人より勝っているとか負けているという自分じゃなくて、

 

 

 

 

ただ自分が、明るく楽しく、

 

 

そして、楽に

 

 

生きていきたい。

 

 

 

楽な自分になりたい。在りたい。

 

 

 

ただの私で在りたい。

 

 

 

私は、私がいい!

 

 

 

私は、人生において、この思いにたどり着きたかったのかもしれません。

 

 

 

 

京都東山、八坂神社からの夕陽

 

 

 

 

「 人と比べて自信を無くす」

 

という私の一連のパターンから

 

決別する時が来ました。

 

 

 

私の人生を「前へ」進める時が、来ました。

 

 

 

起こる現象、

目にするもの、

こころの動き、

 

すべてに

 

ありがとう。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

あなたの心に留まり、思われることがありましたら

 

幸いです😀