よくある質問:
 
私はどこの神社へ行ったらいいでしょうか?
私に合った神社を教えてください。
 
 


私からのおこたえ:
 
それはもう
 
好きな所行ってください。気になることろ行ってください。
 
 

 
なんだけれども、
 

 
 
それよりもまずは
 

 
地元の、ご近所の、あなたの住まいの一番近くにある神社さんでしょう!!!!
 

 
一番身近な神社さんでしょう!!!
 

 
一番近くで見守って下さっている存在を

 

大切に、気にかけられてはいかがでしょうか。
 

 
あなたと神様、「お互いに」親身になってみてはいかがでしょうか。
 

 


いわゆる大きな神社さんや有名な神社さん、紹介されている所の多くは
エネルギーもはっきりしていて分かりやすいかと思います。
 

 
志を持って遠くに行くのも、ご自分とご縁のある存在にお会いするのもとても楽しく、
心が新たになり身が引き締まるものです。
 
 

 

しかしその前に、
 

自分の足元を、自分の立っている大地を支え守って下さっている存在に
 

ご挨拶・お礼に行かれることが
 

まず何よりの事なのではないかと思うのです。
 
 

 


というわけで私は、私を育ててくれた土地のお宮にお参りしてきますね。


(地元では神社といういい方はしてなくて、「お宮」て言ってた)





みんな愛嬌のある顔してる^^
子供のころは全然気づかなかった。
 

 

 


 

山陰特有の、重く湿った暗い、神聖な氣が溢れている。

 


 


●三所神社(さんしょ・みところじんじゃ):鳥取県日野郡日南町茶屋