9/17(祝)は、

新熊野神社(いまくまのじんじゃ)の大樟祭(くすのきまつり)に参列しました。


宮司さんの開会宣言とお話、
祝詞奏上などの御神事につづき、

『今熊野申楽』(能楽)の奉納神事がおこなわれます。


宮司さんのお話によると、
新熊野神社さんも台風21号で大きな被害を受けたのだそうです。

しかし

●神社の外からプレハブ小屋が飛んできたが、
うまい具合に大樟さんと社務所の間にストンと落ちていた(大樟さんには当たったキズ一つなかったそうです)  

●境内の多くの木が倒れ、建物等への被害もあったが、
ご本殿への直撃はうまい具合に避けられていた

など、、、

不思議な力・カミの力に護られているとしか思えない出来事が重なったそうです。

(台風の時のお話は、台風直後の写真とともに社務所前に展示されていますので
ぜひ行ってみられてください(^^))


宮司さんご指導のもと、参列者の皆さんと共に奏上した『六根清浄大祓詞』がとても好きになったので覚えるぞーヽ(^o^)丿

また最後に、ご厚意で、
境内の椥(なぎ)の木から台風で落ちた実を『落とし魂(だま)』として
ちょうだいしました。


樹齢900年の樟さんの元、素朴ですが脈々と流れるエネルギーの中で、

とても素敵なおまつり・祈りの時間になりました。

【心神(わがたましい)を傷ましむることなかれ。】

ありがとうございました(*^o^*)


薔薇ただいまご提供中のメニュー薔薇
スピリチュアルリーディング(対面セッション)
ブロック解除・資質開花(遠隔)
心が軽くなる!あなたへのメッセージ、メールリーディング