京都に住まわせていただいて、20年。
(大学進学でやってきました。)

数え切れないほど
参拝をさせていただいてきたけれど、

繋がれてないなあ…(*_*)

感がいつもあった

それが8/3(金)に訪れた、八坂神社と錦天満宮。

■八坂神社


■ご祭神: 素戔嗚尊(すさのをのみこと)、
櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、
八柱御子神(やはしらのみこがみ)他


でもそれでも、ずっとずっと

護り
見守り続けてきてくださったのだ。

それを思うと、涙が出た。

スサノオさんありがとう。 

あなたの強さを優しさを、

感じ取る感性が

私にもようやく
すこうし育ってきたのかなあ。

だったら嬉しいなあ。


円山公園のさらに東。吉水弁財天へ向かいます。


この日目についた文言。


『流れの修復をしております』

私今そういう状態なのだろうなーー。



■錦天満宮


■ご祭神:菅原道真公

七夕飾りが華やかで。。。

道真さんも繋がれてないなあ感の残る神様なのでしたが、
やはり今日は感じ方が違っていた。

私が道真さんのこと、知ろうとしてなかっただけだ。感じようとしてなかっただけだ。

道真さん…
いつもありがとう。

これからもよろしくお願いします。



錦天満宮さんは、左裏手の摂社末社もおすすめなので、見逃さないで欲しいな。

たまに猫さんが寝てるので和む。

 
神様って
『人間』の普通の感覚では計り知れないほどにあまりにも優しくて

自分が悪かったんだって、なんにでもかんにでも感じてしまったり
自分を罰していたり
許せなかったり

それが強いうちは、

自分を受け入れて優しくしてくれる存在が
いるなんて(たとえ神様でも)
とても信じられないくて。

自分の存在を許せないうちは、
神様はやはり私の存在を許さない『罰する神』にしてしまう。

私はこの前、イライラして、理不尽な八つ当たりをした。しかも神社で(笑)(笑)

やったあと神様に聞いてみた。

『神様、こんなムチャクチャな私は嫌いになっちゃうよね?(;_;)』



↓ 

ならない』(即答)


言葉とか
行動は
もちろん人格を表現し、あらわすものだけど、
でも
そういうことではないらしい。

何かをしたからとか、
逆にしなかったからとか、

それで好かれたり嫌われたりするんだと
氣をもんでいるのは、
心配して怖れてしまうのは、

小さな小さな人間の意識なのかもしれない。

ただ存在を、、、
どの存在も、、、かわいいものだよ。
 
あなたがあなたで
あればいい