ばら染め体験に行ってきました!@おくだばらえんさん







先週、京都市伏見区にある『おくだばらえん』さんの



『ばら染め体験』におじゃましてきました(^^)





おくださんのばら園では、無農薬のばらを栽培されていて、



そしてそのばらを使った食品やクラフト等々を作っておられます。



つまり、食べられる、飲める、体につけてもおっけー。なんです。







まずばらを潰して潰して、染め液?を作ります。





ばらを漉して、液の中にシルクスカーフとコットンのシャツを投入。



コットンのシャツ。 マゼンタ色に染まりました( ^o^)







ホントに美しい!



(浸け時間、乾かした前後などで色の違いがあるそうです)。



私はシルクスカーフを2日ほど浸けおいてから乾かしました。↓





きれいだーーーー!



頭に巻いたり、首に巻いたりする~(*^o^*)





おくださん、ご指導ご鞭撻のほどありがとうございました!\(^o^)/