伊勢への日帰り旅☆その1


テーマ:

9/1に、伊勢神宮へ行ってきました。

伊勢は私にとって、懐かしいホームなのです(`・ω・´)キリッ!!


宇治山田駅で、バスの1日きっぷ買って、、、


みちくさきっぷ、1日1000円(観光案内所や三重交通の窓口で買えます)



まずは猿田彦神社。

境内をさんぽしていると、ドスーーン!とお腹が重たくなりました。

ハラがすわった。とかハラをすえて。とかそんな感じなんかな?と勝手に解釈(*´∀`*)ノ



猿田彦さんから歩いて内宮さんへ向かいます。

おはらい町通りを歩いていったのですが、

参拝もまだしていないのにから、赤福で「朔日餅(ついたちもち)」をいただきました。


朔日餅:秋の萩、&紫蘇のお茶。いいね~


内宮さんにとうちゃーく。

五十鈴川の流れに、少しの間身を任せてみる。。。





小雨模様で、とにかく森が気持ちよくて、写真を撮ることも忘れていました。



内宮さんは人が多いのですが、

特に去年は遷宮のため、いつもに増しての人の多さでした。


しかもその「人」が、もらうこと、してもらうことばかり考えていたら…


それなのに神様や自然に、敬意も誠意も感じていなかったら…



去年の遷宮の後にここを訪れたとき、

そう思ってしまう出来事があり

とても悲しくなったことを思い出しました。




しかし2014年9月1日、またこの場所に来て、思い直しました。


ここにいる方たちは

私が悲しんで、心配されるような、そんなちっぽけなものじゃない!!


大きさ

強さ

厳しさ

おおらかさ

雄大な

とてもとても優しい…




私はいつも励まされて帰ってきます。


ありがとう。

それしか言えません。

大好きです。



神社やお寺など(その他祈りの場所など)では

自分のあられもない正直な想いを、

ただ告げてみてはいかがでしょうか(´ー`)



欲しいものを欲しいと言っていいのです。



ただの人間の、ただの正直な想いに、

神様が、この世界が、反応してくれるのではないでしょうか。



(わたしの場合はそうだったという話なので、誰にでもあてはまるわけではないと思います。目に見えないものとどう関わるか、ご自身で色々やってみてくださいね~)




つづく