「疲れたな」と思うときは
立ち止まっていい

 

頑張って、頑張って、 

それでも足りないとばかり

毎日すごく頑張っていて

 

 

でも、ある日 ふと虚しくなって

なぜだか涙がポロポロと 溢れてくる… 

 

 

そんなときは

 心の充電切れかもしれません。

 

 

 生きていればいろいろあります。

 

 

 どんなにタフな人でも

 

 時にはキャパを超えて

バッテリーを使い切って

 ヘトヘトになっちゃう時が

 無いわけではありません。

 

 

 

いつも頑張っているお母さんへ、

 

 他人には優しく

 労いの言葉をかけていても

 

 自分にはつい 

「もっと」 「まだまだ」 …と、

厳しい言葉をかけていませんか。

 

いつもあなたが

大切な人に かけるのと

 まったく同じ言葉を

自分に向けて 

言ってあげてください。

 

 「よくがんばってるよね、私」

 「無理しすぎないでね、私」

 「ちょっと休もうか、私」

 

 と呟きながら 自分自身をハグして

 手のひらで肩や二の腕をなでなでして 

自分を労ってあげてください。

 

 そして、少しだけ 立ち止まって

 ゆっくりひとやすみして

 心も身体も充電してくださいね。 

 

 

 

頑張り屋さんの あなたのことだから、

ほんの少し休めば、

 

きっとそのうちまた

自然に力がみなぎって

充電満タンになって 

再び元気に動けるようになるはずだから。

 

 

 いつもがんばってる自分を労うことと

 疲れたなと感じたら 立ち止まっても良い

 

 ということを

常に 忘れないでください。

 

 

あなたは、

自分で自覚しているよりも

もっともっと

頑張っていると思いますよ。

 

 

 

こじらせるまえに、ひとやすみ。

自分を労い、思いやる気持ちをもちましょう。

ただ「甘やかす」わけではないから、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

「できないところにばかり目がいき、育児の正解が分からない」と悩める子育て迷子のお母さん専門駆け込み相談室

出口はこっち相談室 初回はおためし45分で私との相性を確認してください。

 

 

LINE公式では、相談時間15分延長クーポンプレゼントしています。

事前のお問い合わせや質問はもちろん無料です。お気軽にメッセージくださいね。

 

 

Instagram、TikTok…SNS等のリンクはこちらより