こんにちは

 

またまた久々ですあせる

急ぎの仕事でバタバタしてたらコロナ協力要請が緩和(営業時間9時まで)になったので店(BAR)開けたりしてたら(予約のみ対応)、あっという間に8月になって、出産してお世話してたら9月になってましたチーン

 

 

なので今日は出産の忘備録として

 

 

8月に入り9割仕事も終わってゆっくりと出産プラン考えようとしてたら、2日の朝方4時過ぎに1時間に6回以上のお腹の張りパターンの陣痛(私の場合、痛くなかった)で目が覚めて、痛くないから二度寝して6時過ぎに起きて猫のトイレ掃除とご飯をあげつつ病院(日赤)に電話するか考えてました。

診察時間が8時半からなので7時半に病院に電話するも「痛くない」と言っていたので対応してくれた方も言い忘れたのか、入院セットを持参せずに陣痛(こうのとり)タクシーで9時に病院に行き診察してもらったら、まさかの子宮口4センチでそのまま入院となりました。

 

 

少しずつ痛くなり陣痛らしくなってきてた合間に、さい帯血の予備キットを届けてもらえるようにステムセルに電話して依頼と単身赴任中(三重県)の夫に入院セットを届けて欲しいと電話し、助産師さんと一緒にコンビニでバナナと水とゼリー飲料を購入したあと、病棟へあがりお部屋に隔離されてコロナのPCR検査受けるも、月曜日で数が多かったようでなかなか結果が出ずに時間だけがすぎ(待ってる間にバナナ一本と水を飲み)予備キット到着の連絡をもらいホッとしつつ夫にやって欲しい事をLINEで連絡したりして待機してました。

 

 

11時過ぎごろ結果が出た(陰性)ので陣痛室に徒歩移動したら夫が入院セットを届けてくれましたがコロナなので会えず。

立ち合い出産希望でしたが、こちらもコロナなので叶わず。

 

 

助産師さんにペットボトルにストローをつけてもらって水分補給後、陣痛らしい陣痛になってきていたので昼食を出されましたが一口も食べることが出来ずベッドに座ることも出来ずにテーブルをつかんだまま立ちっぱなしで陣痛に耐えてました笑

1人なので持参したテニスボールを使うことも出来ずに、ただただテーブルとベッドの柵を握りしめて陣痛の痛みのがし滝汗

 

 

診察するので処置室に移動と言われ、移動しようとしたら陣痛と破水がおきるも歩きましょうと言われ徒歩で処置室に移動し診察してもらったら、子宮口全開になっていたので分娩室に移動することに。

(「歩きませんか?」っといわれるも流石に無理っと思い車いす移動をお願いしました)
 

 

分娩室で陣痛に耐えてたらアラームが鳴りだしNICU担当の小児科医さんが招集されたり助産師さん看護師さんが増え一時騒然となり、アッ何かまずいことになったんだなっと思っていたら会陰切開しますねーと言われ、剃毛してさっくり切開されてたらアラーム音が止まり、小児科医さんたち退室されてなんとかそのまま出産となりました。

(途中めちゃくちゃ眠たくなったので一瞬寝たいと思ったのですが、今寝たら赤ちゃんがヤバいと思い必死で出産に集中しました笑)

亡くなった母が赤ちゃん守ってくれた気がしてますドキドキ

 

 

赤ちゃんの頭が出かかったので助産師さんのアドバイスにしたがい呼吸といきんだりしたのですがいきみ足りず、赤ちゃんの頭が挟まった状態でいったん休憩することになり深呼吸。

挟まってる感が凄いなっと思いつつ、次のタイミングでいきんだらなんとか産まれてきてくれました。

38週 2070g 44㎝ の小ぶりの女の子でした。

 

 

1ヶ月経ち、産まれた当初のガッ○石松さんみたいなお顔から、ようやく女の子お顔になってきてくれました。

ニューボーンフォトには週数が経過してるのですが、セルフで撮ってみました

ちょっと羽がずれて浮いてます