終活でエンディングノートはよく聞くけど

 

それ以外に何するの?

 

 

ということで私が思う終活≒生前整理について

 

 

箇条書きすると
①掃除

②いろんなものの整理

③遺言書作成

④任意後見契約など(お一人様なら考えてもいいかも)

 

 

お掃除が得意な方はサクサク出来ちゃうと思いますが、

私のようにお掃除苦手で四角い部屋をま~るく掃除するタイプの方

シンドイですよねーゲロー

 

 

 

お掃除のプロや得意な方がよくおっしゃるように、

気合を入れて一気にやらずに

一ヵ所場所を決めて一つの事だけにして

少しずつにすればいいんです!

 

 

先ずはテーブルの上を片づけてみて

写真の整理から始めてみると

楽しくなってくるかもしれませんよニコニコ

 

 


今ではデータ保存が多いので、PCの中の整理からかな?

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます