最近もんちが夢中になっている本はこれです。

学校から帰宅後2時間読み耽っていました。


左から、『宇宙の秘密の鍵』『宇宙に秘められた謎②』『宇宙の誕生ビッグバンへの旅③』



昨日のブログタイトルの

『秘密の鍵』が本のタイトルに偶然ありましたびっくり

本の内容は、もんちが細かく教えてくれましたが、

とても勉強にもなるという、わくわくさせるような物語だそうです。

宇宙物理学者、ホーキング博士のスペースアドベンチャー物語で、

所々に図説や美しい写真もあります。

もんちが言った様に、宇宙の勉強にもなり、

大人も楽しめる物語だそうです。

『科学的事実に裏付けされた

臨場感あふれる宇宙の描写。

物語の力で興味の種をまく』

と帯にあります。

なんと娘さんとの共作です。

私も読んでみたいです!



宇宙繋がりで、

今日は『ミウラ折り』にもんちと挑戦してみました。

B5コピー用紙で作りました。

基本は蛇腹折りで簡単にできます。





ミウラ折りは、

太陽光パネルなどを

小さく折り畳んでロケットに搭載し

宇宙空間で展開するとかで活用されてるのですって。


折り紙と宇宙。

身近なものから壮大な夢を創作。

なんだか素敵。