Jeanine Pirroは暫定的な米国の弁護士として宣誓され、「犯罪者のためにこれ以上慈悲はない」と誓約している
パム・ボンディ司法長官がピロ氏の就任宣誓を執り行った。
アンダース・ハグストロム FOXニュース
2025年5月28日 午後0時43分(東部夏時間)
トランプ大統領、ジャニーン・ピロ氏の宣誓式を執り行い、報道陣の質問に答える
ドナルド・トランプ大統領は、ワシントンD.C.の新連邦検事、ジャニーン・ピロ氏の宣誓式を執り行い、大統領執務室で報道陣の質問に答えた。
ジャニーン・ピロ氏は水曜日、大統領執務室で行われた式典で、ワシントンD.C.の暫定連邦検事に就任する宣誓を行った。
パム・ボンディ連邦検事総長がトランプ大統領と共に宣誓を行った。ピロ氏は、トランプ大統領が当初暫定検事に指名していたエド・マーティン氏の辞任を受け、暫定連邦検事として就任する。
「コロンビア特別区では正義が尊重されるというメッセージを送る必要がある」とピロ氏は宣誓後述べた。「私の声は大きく、そして明確に聞こえるはずだ。もうこれ以上は許さない。憎悪を容認するのをやめ、犯罪者への容赦はもうやめよう。」
「暴力は適切な処罰をもって直接対処され、この街は再び丘の上の輝く街となり、トランプ大統領が再び偉大で安全な国にすると約束したアメリカを取り戻すでしょう」とピロ氏は付け加えた。
2期目4ヶ月、トランプ大統領はアメリカ国民に対してどのような立場を取っているのか
May 24, 2025 8:00am EDT
- 	トランプ大統領の評価:2期目4ヶ月、アメリカ国民の目に大統領はどのような位置づけか 
 
 移民政策は好意的な評価を得ている一方、経済への懸念と関税が大統領の人気を圧迫している。
 ポール・スタインハウザー FOXニュース
 2025年5月24日午前8時(米国東部夏時間)公開ドナルド・トランプ大統領は今週、第2期政権における最大の立法勝利の一つを手にした。 
 
 「『たった一つの、大きくて美しい法案』が下院を通過した!」とトランプ大統領は木曜日のソーシャルメディア投稿で誇らしげに宣言した。
 
 この投稿は、共和党が多数派を占める下院がトランプ大統領の大規模な減税・歳出削減法案を僅差で可決した直後に行われた。共和党が策定したこの法案には、トランプ大統領の選挙公約に加え、減税、移民、国防、エネルギー、債務上限といった再選に向けた優先事項が満載されている。
 
 下院での採決を前に、今週初めに発表された2つの調査結果によると、トランプ大統領の支持率は依然として低迷している。
 
 マイク・ジョンソン、ドナルド・トランプ両氏、予算案が下院を通過、“大きくて美しい”勝利ドナルド・トランプ大統領は2025年5月22日、ワシントンD.C.のホワイトハウス南庭に到着した(AP通信/ジョン・マクドネル撮影) 
 
 
 
 マルケット大学ロースクールによる全国調査では、トランプ大統領の支持率は46%、不支持率は54%だった。ロイター/イプソスによる世論調査では、トランプ大統領の支持率は42%、不支持率は52%だった。
 
 また、下院採決前に実施されたギャラップ社の世論調査では、トランプ大統領の支持率は43%、不支持率は53%だった。
 
 最新の全国調査の多くは(全てではないが)、大統領の支持率はマイナス圏にあると示しており、少数の調査ではトランプ大統領が支持率を上回っていると示している。
 
 FOXニュースの最新世論調査はこちら
 
 トランプ大統領は2期目に入り、積極的に大統領権限を行使し、長年の政府政策を覆し、広範囲かつ物議を醸す大統領令や大統領令の雪崩を打つような措置を通じて連邦政府職員の大幅な削減を目指してきました。その中には、1期目以来抱いてきた不満への対処を目的としたものも含まれています。
 
 トランプ大統領は2期目の政権発足当初は支持率が好調でしたが、1月下旬の就任直後から支持率は低下し始めました。ドナルド・トランプ大統領は2025年1月23日、ワシントンD.C.のホワイトハウス大統領執務室で大統領令に署名した。(Yuri Gripas/Abaca/Bloomberg via Getty Images) 
 
 しかし、一部の調査でトランプ大統領の支持率が低迷、あるいは低迷を続けている2つの問題、国境警備と移民問題は、トランプ大統領が2024年の大統領選で勝利を収めた選挙戦において最重要課題であった。
 
 5月5日から15日にかけて実施されたマルケット・ロースクールの世論調査によると、トランプ大統領の支持率は国境警備で56%、移民で50%となっている。
 
 しかし、国境警備と移民問題に関するトランプ大統領の強硬な姿勢は、論争や法的抵抗を引き起こしており、全体的な支持率の向上には繋がっていないようだ。
 
 「移民問題は今や重要な問題として衰退している」と、FOXニュースの世論調査で共和党側パートナーを務め、FOXニュースの決定チームのメンバーでもあるダロン・ショー氏は述べた。
 
 テキサス大学の政治学教授で学部長でもあるショー氏は、「移民問題、特に国境警備は、国が直面する三大課題の一つとして勢いを失い始めている。共和党員は依然としてこれらの問題をかなり高く評価しているが、2024年の大統領選で支持を集めていた民主党員と無所属議員は、その後、関心を移し、特に経済を再び焦点として重視するようになった」と述べた。トランプ大統領の職務遂行能力に関する数値(FOXニュース) 
 
 
 
 ショー氏はトランプ大統領を例に挙げ、「ある問題で成功を収めると、それは後回しにされがちになる」と付け加えた。
 
 ここ数ヶ月、トランプ大統領の支持率が全体的に低下した一因は、経済政策、特にインフレ対策の不振だった。これらの問題は、ジョー・バイデン前大統領の任期中、支持率を大きく下回る深刻な問題となっていた。
 
 トランプ大統領が4月初旬に発表した大規模な追加関税は、主要貿易相手国との貿易戦争を誘発し、金融市場で大規模な売りを招き、景気後退への懸念を高めた。
 
 しかし、トランプ大統領が物議を醸した追加関税の実施にブレーキをかけたことで、米中両国間の関税をめぐる対立が停戦に至ったこともあり、市場は回復した。
 
 マーケット大学ロースクールの世論調査によると、トランプ大統領の関税政策に関する支持率は37%、インフレ・生活費に関する支持率は34%だった。また、5月16~18日に実施されたロイター/イプソスの世論調査では、経済政策に関する支持率は39%、生活費に関する支持率は33%だった。ドナルド・トランプ大統領は、2025年4月2日、ホワイトハウスで開催されたイベントで、世界各国への関税導入を発表した。(Brendan Smialowski/AFP via Getty Images) 
 
 
 
 
 共和党の長年の戦略家で、元共和党全国委員会(RNC)およびブッシュ政権高官のダグ・ヘイ氏は、昨年の大統領選を例に挙げ、「トランプ氏が勝利した主な理由は物価の引き下げだった。しかし、物価は下がっておらず、世論調査もそれを反映している」と述べた。
 
 「ガソリン価格を除いて、物価の大幅な下落は見られない」とショー氏は述べた。
 
 「物価は下がっておらず、インフレがないことを人々が経済的勝利と見なすかどうかは定かではない。人々は依然として、生活必需品の購入にかなりの金額が使われていると考えている」とショー氏は付け加えた。「トランプ氏が認識しているのは、成功を宣言するためには物価が下がらなければならないということだ」
ドナルド・トランプ大統領は、ワシントンのホワイトハウスにある大統領執務室で、コロンビア特別区の暫定検事、ジャニーン・ピロ氏(右)の就任式で演説し、パム・ボンディ司法長官(中央)が見守る中、演説を行った。(ゲッティ)
トランプ大統領は今月初め、「ザ・ファイブ」の共同司会者を新たな役職に指名した。ピロ氏はFOXニュース・チャンネルを退社しており、新たな共同司会者が任命されるまでは、FOXニュースのパーソナリティが交代で彼女の座を務めることになる。
大統領は、就任式を前に、ピロ氏の法務とメディアの両分野でのキャリアを称賛した。
FOXニュース・メディアの広報担当者は声明で、「ジャニーン・ピロ氏は過去3年間、ザ・ファイブにとって素晴らしい人材であり、FOXニュース・メディア全体で長年愛されてきた司会者として、14年間の在任期間中、私たちの成功に大きく貢献してくれました。ワシントンでの彼女の新たな役割における成功を祈っています」と述べた。
トランプ政権2期目開始からわずか数ヶ月で民主党は2028年を見据える
May 13, 2025 10:00am EDT
パム・ボンディ司法長官は、ワシントンD.C.のホワイトハウス大統領執務室で行われた式典で、コロンビア特別区の暫定連邦検事ジャニーン・ピロ氏に宣誓を行った。(JIM WATSON/AFP via Getty Images)
ピロ氏は演説の中で、ワシントンD.C.の路上でイスラエル大使館職員2人が殺害された事件について言及し、その首謀者である「冷血な殺人犯」に正義がもたらされると誓った。
FOXニュース、ケーブルニュース史上最高の視聴率を記録した最初の100日間を4月の放送で締めくくる
April 29, 2025 4:28pm EDT
ワシントンD.C.の米国司法省で、前夜にイスラエル大使館職員2人が射殺された事件に関する記者会見で、暫定連邦検事のジャニーン・ピロ氏が発言した。(ドリュー・アンゲラー/AFP)
ピロ氏はニューヨーク州ウェストチェスター郡で地方検事補および地方検事を務め、ウェストチェスター郡裁判所で女性初の判事となった。
ピロ氏は2006年にFox News Channelに入社し、「Justice with Judge Jeanine」の司会を11年間務めた後、「The Five」に加わり、ケーブルニュースで最も視聴率の高い番組となった。










