ラスベガスのトランプの高級ホテルの外でテスラ サイバー トラックが炎上
イーロン・マスク氏は、ニューオーリンズの「ISISの暴動」の数時間後にラスベガスのトランプホテルの外で起きたテスラのサイバートラックの大爆発の原因を明かす…内部関係者は、攻撃の関連性を調査中
億万長者のテスラのオーナー、イーロン・マスク氏は、ラスベガスのトランプ・インターナショナル・ホテルの正面玄関の外で起きた爆発は「爆弾か非常に大きな花火」が原因だったと明かした。
水曜日のサイバートラックの爆発は「テロ行為である可能性が高い」とマスク氏は述べ、ニューオーリンズで15人が死亡したテロ攻撃のわずか数時間後に起きた。
Fox5によると、複数の機関が現在、2つの攻撃に関連があるかどうか調査中だという。
ラスベガス警察によると、トランプ氏の盟友マスク氏の会社テスラが製造した8万ドルの車が、午前9時ごろホテルの正面回転ドアの外で炎上し、1人が死亡、7人が負傷した。
水曜日の午後までに、マスク氏は爆発は「レンタルしたサイバートラックの荷台に積まれていた爆弾」か「非常に大きな花火」が原因だったと明かした。
同氏は、爆発は車両自体が原因ではなく、車両自体とは関係がないとし、名前が明かされていない運転手はTuroを使ってトラックをレンタルしていたとみられると述べた。
「警察は現在、おそらく故意だったと考えている」と同氏は付け加えた。
「このサイバートラックとニューオーリンズのF-150自爆テロはどちらもTuroからレンタルされた。おそらく何らかの形で関連しているのだろう。」
CNNはその後、車の荷台に花火、ガソリンタンク、キャンプ用燃料があり、運転手が操作する起爆装置に接続されていた可能性が高いと報じた。
ある関係者は同局に対し、当局が防犯カメラの映像を入手したと伝えた。そこには、サイバートラックが1時間前にホテルの前を通過し、爆発の数秒前に駐車場に戻ったことが示されている。
マスク氏は「テスラ車は状態を継続的に送信する」と述べ、爆発前に車の機構に異常がなかったかどうかを確認できたことを意味している。
ケビン・マクマヒル保安官は以前、警察が爆発をテロ行為として扱っていることを明らかにしていた。
その数時間前、ニューオーリンズではシャムスッド・ディン・ジャバー容疑者(42歳)が電気自動車で群衆に突っ込み、歩行者15人を死亡させ、数十人を負傷させた。
同氏は「ニューオーリンズで起きた事件、そこでの犠牲者、そして追加のIED、そしてご想像のとおり、象徴的なラスベガス大通りでの爆発を受けて、私たちはコミュニティの安全を守るために必要なあらゆる予防措置を講じています」と述べた。
FBIもラスベガスの事件を捜査しており、マスク氏は自社がこの致命的な事件を調査していることを認めた。
次期大統領の親しい友人となったマスク氏は、「テスラの上級チーム全員が現在この件を調査しています。このようなことは今まで見たことがありません」と書いている。
「サイバートラックは、ステンレススチールの装甲が他のどの商用車よりも爆発を封じ込めるので、自動車爆弾には最悪の選択肢です。」
爆発と火災の公式な原因は現在不明ですが、事件について説明を受けた身元不明の当局者は、車両内に花火型の迫撃砲が積まれていたと ABC ニュースに語りました。
警察は、死亡した運転手が故意に爆発物を起爆したかどうかの調査を進めています。
監視カメラの映像には、正面玄関の外に停車しているトラックが映っていました。数秒後、車全体が爆発し、まず屋根が炎上しました。
破片が舗装道路に当たって煙を上げ、花火のような火花が車両から出る黒い煙の雲を照らしているのが見えました。
爆発後、サイバートラックの窓からオレンジ色の大きな炎が這い出しているのが見え、その後さらに数回の爆発音が鳴り響きました。
ペントハウススイートの宿泊料金が1泊2,600ドルにもなる高級ビルで火災警報が鳴った。宿泊客が避難したかどうかは不明。
爆発によりファッションショー通りのトランプホテルから大量の煙が立ち上り、地元住民や観光客を不安にさせた。
テスラのサイバートラックは、米国で3番目に売れているEVで、2024年10月時点で約27,185台が販売されている。
奇妙な形のこの車は、2019年の発表以来物議を醸しているが、同社はこの車の長い順番待ちリストを自慢し続けている。
ラスベガスでのこの事件は、気が狂った米国退役軍人が、ニューオーリンズで新年を祝うお祭り騒ぎの人々にレンタルのフォードトラックを突っ込んだわずか数時間後に起きた。
テキサス生まれのテロリストは、群衆の中に突っ込んだ際、車の後ろにISISの旗を掛け、少なくとも15人を殺害した。
運転手は車から降りて武器を発砲し始めた。捜査官は後に、事故現場で爆発しなかった即席爆発物と思われるものを発見したと付け加えた。
FBIは、テロリストが単独で行動したとは考えておらず、当初は3人の男性と1人の女性が現場に複数の即席爆発装置のうち1つを設置する様子を捉えた監視カメラの映像を調査していたと述べた。
トランプ一家が所有するこのホテルの近くには大きな煙が上がっていた。爆発の原因は今のところ不明だ。
爆発により、ファッションショードライブのトランプホテルから午前9時頃、大きな煙が立ち上った。
今日トランプホテルに宿泊していたスティーブン・フェランドさんは、爆発音を聞いた。
「ここで何か大きなものが爆発した」と彼はXビデオで語った。「係員付き駐車場で何かが爆発した。何が起こったのかは分からないが、とにかく何かが吹き飛んだ」
フェランドさんは、窓が「揺れて」揺れたと語った。
DailyMail.comはラスベガス警察に連絡を取ろうとした。
エリック・トランプさんは、この恐ろしい爆発の後、ソーシャルメディアで声明を発表し、「お客様とスタッフの安全と健康は、引き続き私たちの最優先事項です。
「ラスベガス消防署と地元警察の迅速な対応とプロ意識に心から感謝します。」と書いた。