Secrets Revealed: The Mysterious Messages Hidden in Leonardo da Vinci’s ”The Last Supper”! VIDEO
秘密が明らかに:レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に隠された謎のメッセージ!ビデオ
2024 年 12 月 11 日
レオナルド・ダ・ヴィンチの最も有名で最も議論の多い絵画の 1 つが、15 世紀後半に描かれたフレスコ画「最後の晩餐」です。作品全体にさまざまなシンボルが配置されており、その意味は今日に至るまで議論を呼んでおり、不確かなままです。何世紀にもわたり、学者や美術史家は、この傑出した作品でレオナルドが観客に何を伝えようとしていたのかを解明しようとしてきました。
Patheos の新しい芸術と宗教に関するシリーズのこの最初の記事では、この人気の作品に隠されたさまざまなメッセージを見て、その内容と、レオナルド、イエス、最後の晩餐、そして信仰についての意味を解読しようとします。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の分析:
秘密と象徴性
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画の中で最も有名なのは、15 世紀に描かれた「最後の晩餐」でしょう。ダ・ヴィンチはキリストの生涯のこの神聖な場面を描いた最初の芸術家ではありませんでしたが、彼のユニークなアプローチにより、彼の作品は何世紀にもわたって際立っています。この力強い芸術作品は、数多くの理論や推測の対象となっており、その多くは絵画に隠されているとされる神秘的なメッセージについて掘り下げています。学者や愛好家がダ・ヴィンチがこの象徴的な作品に埋め込んだと考える複雑な象徴と隠された物語を探ってみましょう。
背景と場所。「最後の晩餐」は、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の目立つ端の壁を占めています。その配置自体に意味が込められています。この神聖な食事の描写が食事をとる場所に展示されているのは、キリストが提供する肉体的栄養と精神的栄養のつながりを強化するのにふさわしいものです。
中央のシーンとレイアウト。この絵は、使徒の 1 人が自分を裏切るとキリストが告げた直後の劇的な瞬間を捉えています。ダ・ヴィンチは、イエスを構図の中心に置き、三角形のフォーメーションを巧みに使用して聖三位一体を象徴しています。使徒は 3 人ずつ 4 つのグループに分かれており、三位一体の概念を常に強調する対称的にバランスのとれたシーンを作り出しています。
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イスカリオテのユダの象徴性
数多くの象徴の中でも、イスカリオテのユダは重要な人物として際立っています。ユダを取り巻くさまざまな要素が、イエスを裏切った悪名高い行為を際立たせています。
- 位置と外見: ユダの頭は他の誰よりも低く、視覚的に彼の道徳的堕落を示唆しています。さらに、彼の顔色は明らかに暗く、彼の行動の陰鬱な性質を強調しています。
- 物体: ユダはお金の入った袋を持っています。おそらく、イエスを裏切るために与えられた銀貨 30 枚です。また、彼は左利きとして描かれていますが、これは古代では不吉で邪悪な傾向を表すディテールでした。
- こぼれた塩: ユダは塩の入った容器を倒し、その中身をテーブルにこぼしています。聖書の文脈では、塩は契約を象徴しています。それを流すことで、ユダはキリストとの神聖な契約を破り、純潔、忠誠、友情を拒否したことを象徴しています。
聖ペテロの象徴
主使徒である聖ペテロも、絵画の中に隠された象徴を持っています:
- ナイフ: ペテロはユダの背中にナイフを近づけていますが、これはおそらくユダの死を暗示しているのでしょう。あるいは、その夜遅くにペテロが大祭司の召使であるマルコスの耳を切り落とすという行動を予兆しているのかもしれません。
- 手のジェスチャー: ペテロの左手は、伝統的に愛弟子のヨハネとされる人物の喉元にあります。これは、聖ヨハネの福音書に描かれているペテロとヨハネの間の緊張を表しているという解釈もあります。他の解釈では、これはフリーメーソンの刑罰のしるしだと考えられています。
光輪がない
レオナルドの「最後の晩餐」で最も議論を呼んでいる点の 1 つは、イエスと使徒たちの周囲に光輪がないことです。この場面の以前の描写では、後光がよく見られました。ダ・ヴィンチ版にはこうした神性を示すものがないため、レオナルドはキリストとその弟子たちの神性について懐疑的な見方をしていたと考える人もいる。この見解は、レオナルド自身の肖像で表現されたタデウスがキリストから背を向けているという事実によって裏付けられており、おそらくダ・ヴィンチ自身がイエスの神性について確信が持てなかったことを示している。
愛するヨハネかマグダラのマリアか?
イエスの右側の人物は伝統的に愛するヨハネとされているが、その両性具有的な外見で論争を巻き起こしている。このことがさまざまな説を生み、最も有名なのは『ダ・ヴィンチ・コード』という本によって広まったもので、この人物はイエスの妻とされるマグダラのマリアかもしれないと主張している。この説の支持者は、いくつかの特徴を指摘している。
- 外見: 人物の長い髪と青白い顔色。
- 位置: 他の表現とは異なり、人物はヨハネの福音書に記されているようにイエスに寄りかかっていません。
- 象徴性: この構図はマリアまたは結婚を暗示するマトリモニウムの「M」を形成していると主張する人もいます。また、聖杯または女性の子宮を表す「V」の形に気づく人もいます。
しかし、ダ・ヴィンチのノートでは、この人物は愛されたヨハネであると特定されており、ヨハネを若くて女性らしく描いた当時の他の芸術作品と一致しています。
音楽作曲理論
神秘性をさらに高めているのが、この絵画には 40 秒間の音楽作曲が隠されていると学者らが主張していることです。使徒たちの手の位置とパンの切れ端を音符として解釈することで、この音楽作曲を解読できると彼らは考えています。
数字のパターン
使徒たちとイエスの配置は 3-3-1-3-3 という数字のパターンを示しており、これは哀歌 3:31-33 を参照していると解釈する人もいます。この聖書は、悲しみや苦難の中にあっても神の揺るぎない愛と慈悲について語っており、レオナルドは神の慈悲をほのめかしていた可能性があると示唆しています。
意図と解釈
レオナルド ダ ヴィンチが「最後の晩餐」に数多くのシンボルを吹き込んだことは明らかですが、彼が意図した正確なメッセージと意味については推測の域を出ません。この絵画をめぐる説は、もっともらしいものから突飛なものまでさまざまで、芸術の主観的な性質を強調しています。結局、この傑作に込めた意味の全容を知っていたのはレオナルド自身だけでした。
「最後の晩餐」は、見る人を魅了し、興味をそそり続け、より深く見つめ、さらに疑問を抱かせ、芸術が創造者と観察者との永遠の対話であることを証明しています。解釈の多様性は、ダ・ヴィンチの作品の永続的な力を際立たせ、その多くの謎と意味を解明しようとする人々を際限なく魅了します。
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