ユナイテッド航空は顧客に荷物が紛失したと伝えるが、エアタグは別の事実を物語る
DAILYMAIL.COM のローレン・アクトン=テイラー
更新: 2024 年 11 月 23 日 06:42 GMT
ユナイテッド航空の乗客2人は、荷物が紛失したと告げられ激怒したが、エアタグは別の事実を物語っていた。
ダン・アダムスとパートナーのカートは、2か月間のヨーロッパ旅行を綿密に計画し、ユナイテッド航空のビジネスクラスでバルセロナまで飛ぶという贅沢までしていた。
長い旅を綿密に計画していたため、彼らは特別な予防策を講じてバッグにエアタグを入れていた。
アダムスはこれを「一生に一度の休暇」と表現し、バルセロナに到着した2人は預けた荷物4つの所在を確認したとNBCに語った。
「バルセロナに着いた。飛行機を降りて空港へ。そして携帯電話を取り出した。荷物が4つともそこにあったので、『やった、無事だった』と思った」と彼は同メディアに語った。
3つの荷物を受け取った後、2人は4つ目の荷物を辛抱強く待った。アダムスは、荷物がほんの数フィートのところにあるのが見えたので心配はしていないと語った。
「携帯で荷物がどこにあるか確認したら、私が立っていた場所からほんの数フィートのところにあった。おそらく、荷物を下からコンベアに運ぶベルトに載せるのを忘れたのだろうと思った。おそらくそこに引っかかっていて、誰かが忘れたのだろう」と彼は付け加えた。
彼らは荷物係に連絡して状況を改善しようとしたが、荷物係は何も持って帰らなかった。
「彼女は戻ってきて、『いいえ、荷物はどこにもありません。おそらく誰かが持っていったのでしょう』と言った。私は『誰も持っていっていません。エアタグがそこに表示しています』と言った」と彼は回想する。
ダン・アダムスとパートナーのカートは、2か月間のヨーロッパ旅行を綿密に計画していたが、荷物が紛失したため計画は台無しになった。しかし、予防措置として持参したエアタグは、荷物が彼らのすぐ近くにあることを示していた。
しかし、アダムズ氏によると、荷物係はエアタグを認めず「独自のシステムで対応している」と明言した。
2人はその夜遅くに荷物を届けると約束されていたため、長時間の移動で疲れ果てた2人は出発した。
「私たちは疲れていて時差ボケで、私はOKと言った。それが私のミスだった。ユナイテッド航空を信用すべきではなかったのに信用してしまった」と彼は語った。
最後の荷物は届かず、アダムズ氏はその夜遅く、バッグの中のエアタグが間違った方向に移動するのを見なければならなかった。
「荷物はバルセロナに到着し、そのままバルセロナから出ていった」と彼は回想し、バッグが34分かけてバルセロナから出て行くのを見たと付け加えた。
「その時点で、私はそのバッグとその中に入っていたすべてのものを二度と見ることはないだろうと分かった」
アダムズ氏は、空港職員が彼の荷物を持って立ち去ったと確信し続け、航空会社は彼を助けるためにほとんど何もしなかったと付け加えた。
彼はユナイテッド航空に盗難品について苦情を申し立てたが、何の補償も受けられず、「私は何年もユナイテッド航空の本当に良い顧客だった。彼らはそれを知っているのに、こんな扱いを受けた」と付け加えた。
3つのバッグを受け取った後、2人は4つ目のバッグを辛抱強く待った。アダムズさんは、携帯電話のアプリでバッグがほんの数フィート先にあるのが確認できたので心配はしていないと語った。
ユナイテッド航空は、アダムズ氏に残りの請求額が払い戻される前に、同メディアに対し「現地の法執行機関と協力して状況の詳細を把握中」と伝えた。
旅行専門家のケイティ・ナストロ氏は、アダムズ氏の話は「衝撃的」だが、それが起こる可能性は低いと同メディアに語った。
同氏は、アダムズ氏のようにエアタグを使用する場合は、航空会社が助けてくれない場合は空港で待機し、空港警察に連絡するべきだと付け加えた。
「特に海外旅行の場合には、ホテルや宿泊施設に届けてもらうのではなく、空港から荷物を受け取れるかどうか、ただ我慢して様子を見る方が得策です」と同氏は付け加えた。
ユナイテッド航空は声明でDailyMail.comに対し、「バルセロナの警察が、この荷物の紛失に関する捜査を行っています」と述べた。
同社は、アダムズ氏は「苛立たしい経験」に対する補償を受け、200ドルの旅行クレジットも提供されたと付け加えた。
アダムズ氏は「自分の身に何が起きたのかを人々に知ってもらいたい。そうすれば、他の人にも同じことが起こらないようにできる」と述べた。
「荷物にエアタグを付けてどこにあるか確認するなどの予防策を講じたとしても、どんなことがあっても荷物が見つからないようにする要素は存在する」と同氏は付け加えた。
同航空会社はまた、「今後数か月以内に、ユナイテッド航空は、誤って取り扱われた荷物や遅延した荷物を見つけるためのカスタマーサービスプロセスの一環として、Find My item location(荷物の位置検索)の受け入れを開始する」と付け加えた。
アダムズ氏は、空港職員が自分の荷物を持って逃げたと確信しており、航空会社は彼を助けるためにほとんど何もしなかったと付け加えた。
これは、15の大手航空会社が、Apple AirTagsを持つ旅行者が紛失した荷物を見つけられるように、新しい「アイテムの位置を共有」機能を実装したことに伴うものです。
これは、15の大手航空会社が、Apple AirTagsを持つ旅行者が紛失した荷物を見つけられるように、新しい「アイテムの位置を共有」機能を実装したことに伴うものです。
AirTagsを個人的に荷物を追跡するために使用することはできますが、航空会社の手荷物サービスでは、タグの追跡情報にリンクするための内部的な方法をまだ設定していませんでした...これまでは。
このプロセスの使用をすでに開始している航空会社には、デルタ航空、ユナイテッド航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、ルフトハンザ航空、カンタス航空、ヴァージン・アトランティック航空などがあります。
ユナイテッド航空の最高顧客責任者であるデビッド・キンゼルマン氏は今月、CBSニュースに「多くのお客様がすでにAirTagを預け荷物に入れて旅行していることは承知していますが、この機能により、お客様はすぐに安全かつ確実に位置情報を当社と共有できるようになります」と語りました。
同氏は、この機能は一部の空港でユナイテッド航空のみで利用可能だが、「2025年初頭に全システムでサービスを導入する」計画があると付け加えた。
エアタグ所有者が作成する安全なリンクはユーザーのプライバシーを確保するためのもので、荷物の所有者が荷物と再会すると、共有アイテムは直ちに無効になる。
「各リンクへのアクセスは少数の人に限定され、受信者はAppleアカウントまたはパートナーのメールアドレスを通じてリンクを閲覧するために認証が必要となる」とAppleはニュースリリースで述べた。
無効にされなかったリンクは7日後に自動的に期限切れになる。
「アイテムの位置を共有」機能は、iOS 18.2のパブリックベータ版の一部として現在世界中のほとんどの地域で利用可能で、まもなくiPhone Xsの全ユーザーに提供され、その後ソフトウェアアップデートを通じて提供される。