メモ 1968年の抗議活動が民主党大会の舞台を整える/DNC 党綱領-5 つの重要なポイント | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 


 DNC「パーティー」

 

 

「世界が注目している」:1968年の抗議活動が民主党大会の舞台を整える
月曜日、民主党はシカゴに戻り、カマラ・ハリスを候補者に指名する準備をする。56年前の出来事と驚くほど似ている

 

 

 

1968年8月26日、シカゴのグラントパークで州兵がデモ隊と対峙。写真:ユニバーサル・ヒストリー・アーカイブ/ユニバーサル・イメージズ・グループ/ゲッティイメージズ

ワシントン by デイビッド・スミス
2024年8月17日土曜日 13:00 BST





ショーン・ウィレンツは、誰かがニュースワイヤーレポートのコピーを配ったとき、大会会場にいた。「最初の一文を覚えています」と彼は言う。「『今夜、この大会都市の蓋が吹き飛んだ』と書いてありました。」記事はさらに、警察がベトナム戦争反対のデモ隊と衝突し、シカゴで大混乱と流血が起きたことを描写していた。

当時17歳だったウィレンツと数人の友人は、シカゴのダウンタウンの現場に急行した。「ひどい状況でした。警官は怒っていて子供たちを嫌っていましたし、子供たちも怒っていて警官を嫌っていました。バイクの警官が歩道に出て、子供を壁に押し付けているのを見ました。とても怖かったです。」

 

 

 

Police and demonstrators near the Conrad Hilton hotel in Chicago during the 1968 Democratic national convention.

1968年民主党全国大会開催中、シカゴのコンラッド・ヒルトンホテル付近の警官とデモ参加者。写真:ベットマン/ベットマン・アーカイブ



1968年の民主党全国大会で警官暴動が起こった後、半世紀以上が経過した。月曜日、民主党員はカマラ・ハリスを大統領候補に指名する準備を整え、元気よくシカゴに戻る。しかし、56年前の出来事との比較は避けられない。

1968年と同じく、暗殺未遂犯が政治史の流れを変えようとしている。1968年と同じく、現職大統領が退任し、副大統領が予備選挙で1票も獲得せずに民主党の指名を獲得する。そして1968年と同じく、抗議者たちは不人気な戦争への米国の関与に対する怒りを表明するために集まるだろう。

民主党員は、類似点がそこで終わることを祈っている。シカゴで催涙弾が消えると、自称「ハッピー・ウォリアー」のヒューバート・ハンフリーが、激しく分裂した党の旗手として登場した。彼はその後、共和党の同僚ドナルド・トランプと同様に「法と秩序」のメッセージを推し進め、白人有権者の恐怖と偏見を利用したリチャード・ニクソンに選挙で敗れた。

 

 

 

シカゴで開かれた1968年の民主党大会でライフルを携行する憲兵たち。写真:マイケル・オックス・アーカイブス/ゲッティイメージズ

 

 


トランプ氏が先月ミルウォーキーで行われた共和党の党大会で共和党の指名を獲得して以来、多くのことが変わった。81歳のジョー・バイデン氏が世論調査で支持率が低下し、民主党の選挙運動は死の行進のようになっていた。しかし、バイデン氏が選挙戦から撤退し、ハリス氏を支持すると決断したことで、安堵感、自信、そして高まる熱意が爆発的に高まった。

来週の民主党大会は、劇的な逆転劇の頂点となるだろう。集会で大勢の聴衆を集め、何百万ドルもの寄付金を集めてきたハリス氏と副大統領候補のティム・ウォルツ氏は、正式に指名され、キャリアで最も重要な演説を行う。おそらく、さらなる世論調査の上昇につながるだろう。

しかし、バイデン氏、バラク・オバマ氏、ビル・クリントン氏、一流セレブも登場する、慎重に演出されたこのイベントは、台本から外れる可能性もある。ガザ地区の保健省によると、死者数が4万人を超えているガザ地区での戦争が続く中、数千人の親パレスチナ派の抗議者が屋外に集まり、米国にイスラエルへの軍事援助をやめるよう要求するとみられる。

全米各地の200以上の団体が連合するDNC行進は、バイデン氏とハリス氏が演説する予定の月曜と木曜にデモを行う予定。同団体のウェブサイトは大統領を「ジェノサイドのジョー・バイデン」と非難し、「民主党指導部が大統領候補を変更しても、5万人以上のパレスチナ人の血を洗い流すことはできない」と警告している。

連邦政府、州政府、市政府によって広範囲にわたる安全保障計画が策定されているが、一部の活動家は、ベトナムでのアメリカの失敗をめぐる長年の騒乱がシカゴで頂点に達した1968年を再現すると誓っている。当時も今も、学生たちはキャンパスでの抗議活動を通じて反戦運動を繰り広げている。ニューヨークのコロンビア大学では、1968年と2024年の両方でハミルトン・ホールが占拠された。

 

 

 

Demonstrators gather and sit in Grant Park in Chicago during political protests during the 1968 Democratic convention.

1968年の民主党大会で、デモ参加者が政治抗議活動中にシカゴのグラントパークに集まり座り込んだ。写真:ミリアム・ボクサー/ヴィロン・フィルムズ/ゲッティイメージズ

 

 


リンドン・B・ジョンソン大統領がベトナム戦争に関する演説の最後に、再選を目指さないという衝撃的な発表をした後、すでに政治的不確実性はあった。バイデンも同様に選挙戦から撤退したが、選挙戦の後半で、理由も大きく異なっていた。

アメリカは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師と民主党候補だったロバート・ケネディの暗殺、そして人種差別への抗議で都市が燃え上がったことでさらに動揺した。先月、トランプはペンシルバニア州の選挙集会で暗殺未遂事件に遭い、かろうじて生き延びたが、支持者の1人が殺害された。

現在73歳でプリンストン大学の歴史学教授であるウィレンツ氏は、「シカゴのことは、アメリカ政治で5、6年にわたって高まってきた危機の頂点であり、公民権運動にも影響を及ぼしていた」と振り返った。 「この惨事は今後も続くだろうという絶望感が本当にありました。政治は非常に緊張感があり、激怒しており、戦略的に考えることは必ずしもできませんでした。」

8月下旬、ベトナム戦争やその他のさまざまな大義に反対する1万人以上の抗議者が、大会会場近くで大規模なデモを行いました。中には、血を模して赤いペンキを投げたり、交通を遮断するために主要道路を占拠したりした人もいました。当局の対応は残忍で、催涙ガスが広く使用され、警察や州兵による暴行や逮捕が相次ぎました。この虐殺はテレビで生中継され、デモ参加者は「全世界が注目している」と叫びました。

 

 

 

Students crowd around General Logan Monument during the 1968 Democratic convention in Chicago.

1968 年シカゴ民主党大会でローガン将軍記念碑の周りに集まる学生たち。写真: シカゴ歴史博物館/ゲッティ イメージズ




セントルイス ポスト ディスパッチ紙の記者だった目撃者テイラー ペンソノー (83 歳) は次のように回想している。「デモ参加者はシカゴ警察を大いに挑発していました。警察に瓶や石を投げつけ、警察を豚呼ばわりして対決していました。非常に扇動的な状況でした。

「シカゴ警察がいつかは対応するのは避けられないように思われ、最終的に彼らは非常に強引なやり方で対応し、警棒を振り回してデモ参加者を地面に押し倒しました。多くの人が負傷しました。暴動でした。」

 

 

大会会場内ではジャーナリストへの襲撃など大騒ぎも起きた。ユージン・マッカーシー上院議員のような反戦派候補の支持者らは、党のエリートの支援で指名を獲得し、ずっと後まで戦争に関してジョンソンに逆らうことを敢えてしなかったハンフリーの支持者らと衝突した。

一見すると、ハンフリーはハリスとあまり共通点がないように見える。しかし、トーンには共鳴がある。ハンフリーは自分の飛行機に「幸福な戦士」と描いており、最初に立候補を宣言した際、「これがアメリカの政治のあるべき姿だ。幸福の政治、目的の政治、喜びの政治だ」と述べた。「幸福な戦士」や「喜びの政治」などの言葉は、ハリスとウォルツに広く当てはめられてきた。

進歩主義団体ルーツアクションの全国ディレクター、ノーマン・ソロモン氏によると、ガザで子供たちが死んでいる中、このような明るいアプローチは無神経に聞こえる可能性があるという。彼はこう語った。「1968年、私は17歳だったが、何を言っているんだ、喜びの政治だ。自分は幸せかもしれないが、自分が属する政権はベトナムで大規模な虐殺を続けている。

「ハリスはウォルツ氏と好調で、トランプ氏を倒すという点では良いが、ディアボーン(最大のアラブ系アメリカ人コミュニティの本拠地)の人々や来週シカゴで街頭に出る人々との断絶はかなり深刻だ。ハリス氏は喜びの政治を語っているが、議会は武器購入にさらに数十億ドルを投じている。米国はガザで人々の殺害を助け続けているが、ハリス氏は国家安全保障顧問を派遣して武器禁輸には絶対反対だと言っている。まるでスプリットスクリーンだ。」

木曜日夜のハリス氏の受諾演説は、党大会でのハンフリー氏とは異なり、ガザ問題で熱烈なシオニストであるバイデン氏と自分との間に明確な隔たりを作る用意があるかどうかの手がかりを求めて注目されるだろう。これは、アラブ系アメリカ人、イスラム教徒、若い有権者に、彼女に疑いの余地を与えないよう説得する上で極めて重要かもしれない。

ワシントンのアラブ系アメリカ人協会の創設者で会長のジェームズ・ゾグビー氏は、「彼女は停戦を最初に呼びかけた人物です。彼女はパレスチナ人の自決を最初に呼びかけた人物です。彼女はガザの荒廃とそこに住む人々の苦しみについて非常に力強い言葉を使った最初の人物です。

「彼女は、この問題に対する見方に違いがあることを、できる限り明確にしてきました。私はそのすべてをあなたに明かすつもりはありませんが、彼らがここで事態を好転させたいと考えている兆候が見受けられます。彼らは言葉の面ですでに扉を開いており、政策はそれに続くでしょう。」

ゾグビー氏はまた、1968年の大会会場内での騒乱が再び起こるとは考えていない。 4,000人以上の代議員のうち、バイデン氏のガザ政策に反対する草の根の有権者連合を代表する「無所属」の代議員はわずか30人だ。これは「議会でのいかなるデモにも必要な人数からは程遠い」と同氏は語った。

 

 

 

 

New York delegates hold ‘stop the war’ banners on the third day of the 1968 Democratic national convention.

1968年民主党全国大会の3日目、ニューヨークの代議員たちが「戦争を止めろ」の横断幕を掲げる。写真:Archive Photos/Getty Images

 



「もし混乱が起きるとしても、それは他の代議員たちの海の中の一握りの人々だろう。1968年とは違う。一方、外では話が別だ。デモに参加しているグループの多くは、礼儀正しく建設的なデモにするつもりだが、これほど大きなものになると、いつも独自の力学が生まれる」。

1968年との類似点は間違いなく印象的だ。しかし、違いの方が重要になるかもしれない。ベトナム戦争とその徴兵は、現在のガザ紛争よりもはるかに多くのアメリカ人に影響を与えた。ガザが選挙でそれほど重要な意味を持つと考えるアナリストはほとんどいない。おそらくミシガンを除いては。ニクソンはウォーターゲート事件に巻き込まれることになるが、トランプほど民主主義を脅かすことはなかった。

ウィレンツ氏は次のようにコメントした。「1968年は、この国で私がこれまで目にしたどの出来事ともまったく異なる時代だった。今年とあの年の間には、出来事が急速に起こり、トラウマになるという点で、ある程度の類似点があります。しかし、68 年がどんな年だったかと比べれば、何でもありません。」

これが私たちが直面しているものです

不寛容を煽るためにオンラインで偽情報を広める悪質な行為者。

金持ちや権力者の弁護士団が、私たちがあなたに見せたくない記事を公表するのを阻止しようとしています。

不透明な資金源を持つロビー団体は、気候緊急事態やその他の確立された科学に関する事実を弱体化させることを決意しています。


 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

 

 

 

  • DNC 党綱領 - 5 つの重要なポイント
    アリア・ショアイブ
    2024/8/19 午後 7:10

     

    民主党の大統領候補、カマラ・ハリス米国副大統領と民主党副大統領候補のティム・ウォルツミネソタ州知事は、2024年8月6日、ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われた選挙イベントで一緒にステージに登場した。
    © Andrew Harnik/Getty Images

    月曜日に始まる民主党全国大会(DNC)に先立ち、民主党はいくつかの主要分野における政策の優先事項を概説した92ページの文書で党綱領を発表した。

    この綱領は、ジョー・バイデン大統領が選挙戦から撤退し、カマラ・ハリス副大統領が推定候補者になる前に書かれたもので、バイデンの名前と政策がかなり強調されている。ハリス氏がその後支持を表明した政策と異なる部分もある。

     

     

    ビデオ下矢印下矢印

     

     

    民主党は月曜日の夜に政策綱領に投票し、ほぼそのまま可決されると見込まれている。



    経済
    経済に関して、民主党はバイデン氏とトランプ氏のアプローチをはっきりと対比している。

    「今回の選挙は、アメリカに対する2つの非常に異なる経済ビジョンの選択である。マール・ア・ラゴのカントリークラブから世界を見るドナルド・トランプ氏と、自分が育ったスクラントンの台所から世界を見るジョー・バイデン氏だ」と文書は述べている。

    この文書は、パンデミック後の経済再建への取り組みなど、バイデン・ハリス政権の成果を強調している。

    民主党は、インフラと製造業への投資継続など、優先事項を概説し、すでに数十万の雇用創出に貢献しているとしている。

    彼らはまた、労働者と子供のいる家族への税額控除を拡大し、「超富裕層と大企業がようやく公平な負担を負い始める」ことを約束している。



    中絶
    民主党が下院と上院で勝利した場合、同党は中絶権を回復し、ロー対ウェイド判決を復活させると約束している。

    この文書は、連邦の妊娠中絶権を定めたロー対ウェイド判決が、保守派が多数を占める最高裁によって覆されたことに触れている。最高裁の判事9人のうち3人はトランプ氏によって任命された。
    同党は、それ以来20州で施行されている厳しい中絶禁止令についてトランプ氏を直接非難し、再選された場合は全国で中絶を禁止すると警告している。

    同党は、禁止令は危険であり、「女性の健康と命を危険にさらし、女性に治療のために何百マイルも移動させ、患者が必要とし、医師が提供できるよう訓練されている医療を提供することで医師を犯罪者にすると脅している」と述べている。

     

     

     

     

    イスラエル・ハマス戦争
    民主党にとって最も論争の多い政策分野の一つは、イスラエルのガザ戦争だ。

    政策文書には紛争専用のセクションが設けられており、ハマスとの戦いでイスラエルを支持する党の姿勢を改めて強調し、イスラエルの自衛権は「鉄壁」であると指摘している。

    また、党が「即時かつ永続的な停戦協定」を支持することも概説している。この協定には人質全員の返還が含まれ、「ガザの多くの罪のない人々の避難と死」に対処する。

    文書によると、最終的な目標は「交渉による二国家解決であり、イスラエルの将来を承認された国境を持つユダヤ人と民主国家として保証し、パレスチナ人が自らの存続可能な国家で自由と安全の中で暮らす権利を支持する」ことだ。

    バイデン氏のイスラエルへの継続的な支持は、有権者、特に若者とアラブ系アメリカ人から批判を受けている。

    親パレスチナ団体は今週、党大会の外で党の政策に抗議する計画を立てており、数万人の抗議者が参加すると見込まれている。



    反トランプ党
    党綱領文書はトランプについて広範囲に言及しており、92ページの文書の中でトランプの名前が150回も言及されている。

    民主党は、あらゆる政策分野で党とトランプのアプローチを対比し、彼を民主主義への脅威として位置づけようとした。

    「トランプは、憲法、法の支配、抑制と均衡のシステムという民主主義の核となる原則を守ることを拒否している」と、文書の「民主主義の強化、自由の保護、公平性の推進」というセクションで述べている。

    2020年の選挙での敗北を受け入れようとしないトランプの姿勢や、1月6日のトランプ支持者による国会議事堂襲撃について語っている。

    「トランプ氏が再選されれば、我々の民主主義がいかに弱まるかは分かっている。彼は『初日』から独裁者になると約束した」と文書は述べている。

    「彼は政府を武器にして敵を追い、同盟国に利益をもたらすと誓った。彼は献身的で非政治的な公務員を解雇し、彼の命令に従う忠誠者と入れ替える計画がある。そして、長い間独立機関であった機関に大統領権限を行使すると約束した。そして、批判者を黙らせるために、彼は憲法の『廃止』を提案した。この選挙は、国家の魂にとって非常に重要な賭けである。」



    気候変動
    この文書は、気候変動を現代の重大かつ差し迫った問題として強調している。

    バイデン政権は、クリーンエネルギーの雇用を創出し、アメリカが史上かつてないほど多くのエネルギーを生産するなど、「史上最も積極的な気候変動アジェンダ」を実現してきたと述べている。

    これらの政策はエネルギーコストを下げ、高給の仕事を生み出し、地域経済を活性化し、汚染を削減していると彼らは言う。

    同党はクリーンエネルギーへの投資を継続し、数十億ドルの石油・ガス補助金を廃止するなどして「大手石油会社に立ち向かう」ことを約束している。

    また、気候変動や異常気象に対するアメリカのコミュニティの耐性を高めることが重要だとも述べている。