☆第 25 修正条項 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 

 

 

 

 

 

第 25 修正条項
ジョン F. ケネディ大統領の暗殺の余波で議会が提案し、各州が批准した第 25 修正条項は、大統領または副大統領が死亡、解任、辞任、または職務不能になった場合に交代する手続きを規定しています。1970 年代のウォーターゲート事件では、ジェラルド フォードがスピロ アグニューに代わって副大統領になったとき、次にリチャード ニクソンに代わって大統領になったとき、そしてネルソン ロックフェラーが空席を埋めて副大統領になったときに、これらの手続きが適用されました。議会調査局の詳細はこちら...

主要タブ
修正第 25 条
第 1 項。
大統領が解任された場合、または大統領が死亡または辞任した場合、副大統領が大統領になります。

第 2 条
副大統領職に欠員が生じた場合は、大統領は副大統領を指名し、両院の多数決により承認されて就任する。

第 3 条
大統領が上院の仮議長および下院の議長に職務を遂行できない旨の書面による宣言を送付した場合、および大統領が反対の書面による宣言を送付するまで、その職務は副大統領が大統領代行として遂行する。

第 4 条
副大統領および行政部門の主要職員の過半数、または議会が法律で定めるその他の機関の過半数が、上院の仮議長および下院の議長に大統領が職務を遂行できない旨の書面による宣言を送付した場合、副大統領は直ちに大統領代行として職務を遂行する。

その後、大統領が上院議長代行および下院議長に職務遂行不能の事実がない旨の書面による宣言を送付した場合、副大統領および行政部門の主要職員の過半数、または議会が法律で定めるその他の機関の過半数が、4 日以内に上院議長代行および下院議長に大統領が職務遂行不能である旨の書面による宣言を送付しない限り、大統領は職務を再開する。その後、議会は、会期中でない場合は 48 時間以内にその目的のために会合し、この問題を決定する。議会が後者の書面による宣言を受領してから 21 日以内、または会期中でない場合は議会の会合が要求されてから 21 日以内に、両院の 3 分の 2 の賛成により大統領が職務遂行不能であると決定した場合、副大統領は引き続き大統領代行として職務を遂行する。それ以外の場合は、大統領が職務を再開する。

‹ 修正第24条 上へ 修正第26条 ›