Google と NASA が協力してドローン航空 2015 年 7 月 24 日 | imaga114のブログ

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2015 年 7 月 24 日 20:28
Google と NASA が協力してドローン航空管制システムを設計

 

 

Google と NASA が協力してドローンの航空管制システムを設計
無人航空システム交通管理の概念的シナリオ © NASA
Google は NASA および Amazon や Verizon を含む他の 13 社と提携して、無人航空システム (UAS) 交通管理と呼ばれるドローンの航空管制システムを開発しています。

ドローンは未来の道であり、政府は、無秩序で規制されていない無人ロボットで空を塞ぐのではなく、民間部門と協力して空中道路のルールを作成しようとしています。この動きは、国立公園やホワイトハウスの敷地内での墜落など、ドローンに関連する一連の事件を受けて起こっています。しかし、一部の企業にとっては、規制が早く施行されればと待ち望まれています。

 

 

 

 

 

 

Google などの企業は、数十億ドル規模の新興ドローン経済の最下層に参入するため、UAS 交通管理システムの設計に関与したいと声を上げている。NASA と契約を結んだ 14 社に加え、さらに 100 の企業と大学がこのプロジェクトに関心を示していると Bloomberg Business は報じている。

「彼らは間違いなくこれを経済的チャンスと見ており、参加したいと考えている」と国際無人車両システム協会のブライアン・ウィン会長は述べた。「これは本当に魔法だ」

NASA は、低高度でのドローンやその他の航空機の使用を規制するインフラストラクチャとルールを作成する方法としてこのプロジェクトを開始した。

「低高度空域用の UAS 交通管理システム (UTM) が必要だ。これは、車両が自動運転か人間が運転するかに関係なく、道路、車線、一時停止標識、ルール、ライトで構成されるシステム内で動作する今日の地上車両とよく似ている」と NASA はウェブサイトで述べている。

「商業航空の初期のグランドキャニオン上空での空中衝突から発展した、確立されたATMシステムから学んだ教訓を取り入れながら、UTMシステムは、空域設計、回廊、動的ジオフェンシング、悪天候および強風回避、混雑管理、地形回避、ルート計画および再ルーティング、分離管理、順序および間隔、および緊急時管理などのサービスを提供することで、安全で効率的な低高度空域運用を可能にします」と当局は続けた。

 

 

NASA の短期目標は、5 年以内に低高度空域とドローンの運用を安全に行える UTM システムを開発し、実証することです。10 年から 15 年以内に、NASA は、すべての低高度空域運用の密度が劇的に増加すると予想される状況に安全に対処したいと考えています。NASA は、連邦航空局 (FAA) やその他の政府機関、業界や学界のパートナーと協力して、システムの研究、開発、テスト、実装に取り​​組んでいます。

研究では、通路や飛行禁止区域 (飛行場など) のマッピング、衝突検出システムの作成、雨や強風などの危険な状況でもドローンが安全に飛行できるようにするアルゴリズムのプログラミングに重点が置かれます。このような軽量の物体は、特に危険です。

 

 

「この状況の空域側は、1つの団体や組織が主導権を握れるような場所ではないと考えています」と、Googleの秘密プロジェクトであるProject Wing(同社の将来のドローン配送艦隊)の責任者であるデイブ・ヴォス氏はブルームバーグ・ニュースに語った。「『Googleがソリューションを構築し、他の全員がそれに加入しなければならない』ということではありません。誰もが自由にソリューションを構築できるべきだというのが本当の考え方です。」

郵便UASシステムの開発への取り組みに加え、Googleは6月にドローン救急車の製造を許可する特許を取得しました。この救急車は「(a)遠隔地の医療状況を特定し、(b)医療状況に対応する目標地点を決定し、(c)UAV群からUAVを選択し、UAVの選択は、選択されたUAVが特定された医療状況に合わせて構成されているという判断に基づき、(d)選択されたUAVを目標地点まで移動させて医療支援を提供します。」

ヴォス氏は、将来的には何千ものドローンが地上数百フィート上空を飛び回るようになると考えていると付け加えた。

アマゾンも、創業者兼CEOのジェフ・ベゾスの指導の下、自社の配達用ドローン群の製作に着々と取り組んでいる。昨年7月、同社はPrime Airサービスを立ち上げるため、屋外テストの許可をFAAに申請した。

 

 

UTM システム構築の推進の一環として、NASA は 7 月末に会議を開催し、「無人航空システム技術の最新動向、プライバシーの懸念や問題に対する解決策、安全性とセキュリティ、低高度飛行が新興ビジネス分野に及ぼす将来的な影響について議論する」予定です。このイベントは、国際無人車両システム協会のシリコンバレー支部が共催しています。

ブルームバーグ ビジネスによると、Google は 6 月に独自の会議を開催し、ドローンの航空管制に関するビジョンを共有しました。

Vos 氏は、地上と空中の両方のコンピューター ネットワークが最終的には空中衝突を回避するためのルートを設定し、人間はコンピューターに頼ってドローンをスムーズに飛行させる瞬時の判断を行うようになると述べました。また、同氏はこのシステムは分散化され、FAA が監督する複数の民間オペレーターによって運営されるべきだと考えています。