「あなたは私の子供たちを連れ去った」:国立墓地での戦没将兵追悼記念日にネタニヤフ首相にヤジ | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?




 

現代のヒトラー。

 

 

https://www.timesofisrael.com/you-took-my-children-netanyahu-heckled-as-memorial-day-marked-at-national-cemetery/

 

「あなたは私の子供たちを連れ去った」:国立墓地での戦没将兵追悼記念日にネタニヤフ首相にヤジ
全国各地の軍人墓地では、10月7日の多大な犠牲者に焦点を当てた厳粛な儀式が行われている。 ギャラント氏、ハマスとの戦争が「今後数十年間」イスラエルの将来を形作ると語る
By TOI STAFF
2024 年 5 月 13 日、午後 3 時 07 分

 

2024年5月13日、戦没者追悼記念日、エルサレムのヘルツル山軍事墓地にあるイスラエル戦没者国立ホールで行われた、イスラエル戦没者追悼式典に出席するベンヤミン・ネタニヤフ首相(アリー・リーブ・エイブラムス/Flash90)

 


ベンヤミン・ネタニヤフ首相は月曜日、エルサレムのヘルツル山の軍事墓地で行われた戦没将兵追悼式典で、イスラエルの最良の価値観は国を守るために倒れた人々に反映されており、イスラエルがハマスと戦い続けるのはその価値観のためであると語った。 午前11時に2分間のサイレンに従って始まりました。

「恐ろしい虐殺から始まった現在の戦争の初めに、私たちは何世代にもわたって記憶されるであろう数え切れないほどの犠牲行為、英雄的な物語、そして相互の献身的な表現を聞いた」とネタニヤフ首相は追悼ホールで述べた。 10月7日のハマス虐殺に注目が集まる。

「戦いで亡くなった私たちの愛する人たちは、私たちの永遠の価値観を代表しています。 人間と国家への愛、祖国への愛、犠牲をいとわない心、そして道の正しさへの信念」と、抗議活動により中断された演説の中で同氏は付け加えた。

「この戦争はまさにそれを目的としている」と首相は続けた。 「それは我々、イスラエルか、ハマスの怪物である彼らかのどちらかだ。 それは生存、自由、安全と繁栄、あるいは拷問、虐殺、強姦、奴隷制度のいずれかです。」

ネタニヤフ首相は、大勢の上級大臣、首席ラビ、イスラエル国防軍参謀長、外交官、遺族らを前に「われわれはこの闘争で勝利する決意をしている」と誓った。 「私たちは何よりもまず、人質全員を帰国させるという勝利の目標を達成します。」

 

「痛みはどこにでもあるが、光も同じだ」と彼は観衆に語った。 「大いなる光を広げる私たちの存在の灯火は消えることはありません。 私たちの兵士と指揮官がこの運命の戦いで団結するのと同じように、私たちはそれを団結させます。 なぜなら、一緒にいるだけで私たちは勝つことができるからです。」

 

 

 

敵対行為の犠牲者を追悼する国家追悼式典でのネタニヤフ首相の演説中、男性が「7.10」と書かれたイスラエル国旗を振った
@YoavYoavkrak

 

ネタニヤフ首相の演説中、赤で「7.10」と書かれたイスラエル国旗を持って通路に立っている男性の写真が撮影されたが、これは明らかにネタニヤフ首相が10月7日をめぐる失敗における自身の役割に対する責任を拒否したことを示唆している。

首相はまた、演説の終わり近くで、遺族とされる数人の出席者から「あなたが私の子供たちを奪った」というシュプレヒコールで中断された。

 

10月7日にハマスのテロリストによって殺害され、ガザのハマスに遺体が保管されている26歳のガイ・イロウズさんの母親ドリス・リーベルさんが、エルサレムのヘルツル山軍事墓地で行われたテロ犠牲者追悼式典で演説する。 2024 年 5 月 13 日。 (チャイム・ゴールドバーグ/Flash90)


戦没者遺族を代表して式典で演説し、ガザのハマスに息子ガイ・イルースさんの遺体が保管されているドリス・リベルさんはネタニヤフ首相に対し、息子を悼むための墓さえないと述べ、 人質全員について「彼らを連れて帰ってほしい」と涙ながらに懇願した。

ソーシャルメディア上で広まった動画には、ネタニヤフ首相が演説を始めると大勢の群衆が同首相に対する無言の抗議としてヘルツル山から去っていく様子が映っているとされている。

 

 

 

ネタニヤフ首相の演説中に多くの家族がヘルツル山での式典を放棄

 

 

またイベントで講演したアイザック・ヘルツォーク大統領は、イスラエルはその日に誘拐された人質が捕虜から解放されなければ、10月7日から回復することができないと述べた。

「この回復は、国家として、そして国家として、私たち全員にとって必要なものであり、未来と私たちの構築に目を向けるだけでなく、現在を修復することでもある」と彼は述べた。 「そして、人質全員、つまり苦しみと捕らわれの中にある愛する兄弟姉妹が戻ってくるまで、私たちの現在は完全なものではなく、私たちの傷は癒えないでしょう。」

10月7日はイスラエル国家史上「最も凶悪なテロ攻撃」であり、「家族全員が残酷にも奪われてしまった」と同氏は述べた。 「10月7日の攻撃は、私たちの祖国、私たちの唯一の国家であるイスラエルにおける私たちの権利と主権に対する攻撃でした。」

 

 

 

シムチャット・トーラーでの恐ろしい惨事の数日前に唱えられた祈り「ヴァンタナ・ハフィク」の精神に基づき、私たちは殺害され虐殺された最愛の戦死者たちへの追悼の意を表します。

誰が家の玄関にいるのか、誰が学校にいるのか、誰が温室にいるのか、誰が街の通りにいるのか、誰がバス停にいるのか、誰が警察署にいるのか、誰が車に乗っているのか誰がタクシーに乗っていて、誰がキブツの小道にいて、誰がパーティーにいて、誰がショッピングセンターにいて、誰が牧草地にいて、誰が火災と窒息に遭い、誰が殺人ロケット弾で撃たれたのか、トンネルの中に誰がいて、誰が隠れているのか。

私たちの息子や娘、兄弟、姉妹、愛する人たち全員の一度きりの貴重な顔を奪ったのは、残酷さと苦痛に対する非常に多くの顔です。

イスラエル内外の敵対行為の犠牲者に対する国家追悼式で私が言ったこと>>

 

 

 

ヘルツォーク氏は犠牲者の家族に向けて、「皆さんの人生に生じた空白の大きさを真に理解できる人は誰もいない。 私たちの役割、そしてイスラエル国民全体の役割は、あなたたちを支援することです。」

今年の戦没将兵追悼記念日は、イスラエル南部でハマスによる10月7日の残忍な虐殺以来初めてであり、戦争やテロによる死者数が過去50年間で最も多くなった年に続いて開催されるため、極めて重苦しい日となる。

当局が発表した数字によると、昨年の戦没将兵追悼記念日以来、1,600人の兵士と民間人が戦闘やテロによって死亡した。 国防省は、過去1年間に766人の兵士が兵役中に死亡し、さらに61人の障害のある退役軍人が前年の兵役中に受けた負傷による合併症で死亡したと発表した。

国民保険協会によると、過去1年間に攻撃で死亡した民間人テロ犠牲者のリストには834人の名前も追加されており、その大多数は10月7日の虐殺であった。

 

 

2024年5月13日、エルサレムのヘルツル山軍事墓地で戦没者追悼記念日を迎え、イスラエル全土に2分間のサイレンが鳴り響く中、人々は立ち尽くす。(チャイム・ゴールドバーグ/Flash90)


これに先立ち、ヨアヴ・ギャラント国防大臣は、やはりヘルツル山の追悼ホールで行われたこの日最初の追悼式典で演説した。 ネタニヤフ首相と同様に、同氏はイスラエル南部での10月7日の虐殺とガザで進行中の戦争に発言の焦点を当て、その影響は今後数十年にわたってイスラエル社会に波及し続けるだろうと語った。

「2万5千40人の名前。これは、イスラエルの人々の命を彼らの地で守るために、私たちが血で支払わなければならなかった、耐えがたいほど重い代償だ」とギャラン氏は、イスラエルで亡くなった人々の総数について述べた。 1860年以来、イスラエル、そしてその建国以前の地域のユダヤ人コミュニティへの奉仕を続けています。

「ここ追悼ホールにある、静かなレンガの列の中にあるすべての名前、打ち砕かれた希望と夢、絶たれた愛と友情、そして終わりのない痛みの叫び声――かつて、そしてもういない人々のために」と彼は語った。

「今年は、追悼の壁にあまりにも多くのレンガが追加されました」とギャラント氏は付け加え、進行中の戦争で命を落とした716人の兵士と治安部隊の英雄的行為と勇気を称賛した。

 

 

2024年5月13日、テルアビブのキリヤット・シャウル墓地で戦死したイスラエル兵とテロ犠牲者を追悼する戦没者追悼記念日に、戦死した兵士の墓を訪れる遺族、友人、イスラエル兵ら。(アヴシャロム・サッソーニ/フラッシュ90)


イスラエル兵士たちの闘争心と勇気こそが、10月7日にハマスがイスラエル国内でさらに多くの命を奪うことを最終的に阻止したのである」と彼は付け加えた。

「ガザ地区、北部国境、ヨルダン川西岸、そしてさらに遠い場所で、イスラエル国防軍は今もなお、イスラエル国家がこれまで知った中で最も公正な戦争を戦っている。 これは選択の余地のない戦争であり、今後数十年にわたって私たちの生活を形作ることになる戦争だ」と述べた。

「これは人質を取り戻し、ハマスの支配と軍事能力を解体し、イスラエル国家に繁栄と創造性を取り戻し、国民の顔に笑顔を取り戻すまで続く戦争だ。」

ギャラント氏のコメントに続いて、イスラエルの戦死した兵士、警察、看守、初期対応者の名前が読み上げられた。

 

 

2024年5月13日、テルアビブのキリヤット・シャウル墓地で行われた公式戦没将兵追悼式典に出席するヨアヴ・ガラント国防大臣と遺族。(トーマー・ノイバーグ/Flash90)


式典には、国防省のエヤル・ザミル長官、イスラエル国防軍人事局長官のヤニフ・アソール少将、イスラエル警察とイスラエル刑務所の職員を含む治安機関の幹部が出席した。 各防衛機関も独自の式典を行う予定だ。

シン・ベットの殺害されたメンバーの追悼式で演説したロネン・バー長官は、治安当局は10月7日のテロ攻撃に先立っての失敗から学ぶと誓った。

「今日はすべての遺族にとって難しい日であり、すべての国民にとって難しい日であり、シンベットのすべての従業員にとって難しい日であり、私個人にとっても難しい日です」とバー氏は語った。

前回の戦没将兵追悼記念日以来、シン・ベットのメンバーと退役軍人10人が殺害され、全員が10月7日の攻撃で殺害された。

シン・ベットは10月7日、国民に自慢の安全保障の傘を提供できなかった、とバー氏は語った。

 

 

2024年5月13日、テルアビブの同庁本部で行われた戦没将兵追悼式典で講演するシン・ベット長官ロネン・バー氏(スクリーンショット:シン・ベット)


「私たちは皆、損失を感じており、それを防ぐことができたかもしれないという気持ちを感じています。そして、事務所の活動に責任を負う事務所のトップとして、私はおそらく誰よりもそれを感じています」と彼は続け、シンベットは次のように付け加えた 10月7日の失敗におけるその役割の「徹底的な」調査に着手している。

「痛ましい、重要な捜査だ。 私たちはこれから学び、必要なものを修正していきます。 これはイスラエルの人々に対する私たちの義務であり、倒れた人々に対する私たちの義務でもあります。 国家機関と私たちに対する国民の信頼がなければ、私たちに存在する権利はない」とバー氏は語った。

戦争における政府機関の役割は「まだ終わっていない」と彼は付け加えた。

バー氏は「人質128人全員と、以前そこにいた4人を全員帰国させるまで休むことはない」と語った。 「生きている者も、生きていない者も。 全員です。 なぜなら、これが私たちと彼らの本当の違いだからです。私たちは国民のために自分の命を犠牲にします。 彼らは自分たちのために国民の命を犠牲にするだろう。」

 

 

 

2024年5月13日、エルサレムのヘルツル山軍事墓地で行われた戦没将兵追悼記念日の国家式典に出席するIDFヘルジ・ハレヴィ参謀長(チャイム・ゴールドバーグ/Flash90)


ネタニヤフ首相がヘルツル山で行われた主要な国家式典に出席するのと同じ頃、一部の遺族が近づかないように促したにもかかわらず、政府閣僚らはイスラエルの他の52の軍人墓地で行われている同様の式典に出席した。 多くの人が抗議に遭った。

 

 

2024年5月13日、テルアビブのキリヤット・シャウル墓地で行われた公式戦没者追悼式典で、ヨアヴ・ガラント国防大臣に反対するプラカードを掲げる人々。(アヴシャロム・サッソーニ/Flash90)


ベニー・ガンツ戦争閣僚は故郷ロシュ・ハアインの墓地で、ガザ地区でハマスに今も拘束されている人質132人の窮状に触れ、うち36人は既に生存が確認されており、イスラエルの意向を示した。 彼らを取り戻すために広範囲の譲歩をすること。

「我々は力強くも聡明なベエリとメトゥラに戻るつもりだ」と彼は、約7カ月前に戦争勃発により避難したガザとレバノン国境近くの大きな被害を受けた地域社会に言及しながら語った。

「また静かで良い日々が過ごせるでしょう。 私たちは人質たちと再び会うことになるだろうし、私たち全員がそのために祈っており、たとえ非常に苦痛な代償を払ったとしても、人質たちを連れ戻すことに全力で取り組んでいる。」

ガンツとは対照的に、アシュドッド軍事墓地で行われたイタマール・ベン・グヴィル国家安全保障大臣の演説には人質の姿は全くなかった。

ベン・グヴィル氏の出席により、出席者間の激しい議論が巻き起こった――イスラエルは犠牲者を追悼するために戦い続けなければならないと強調した。


「私たちの兄弟の血が地面から叫び、私たちに、戦い続け、思い出し、戦い続けるよう命じます。 盾と剣を持って、勝利まで、そしてそれはやってくる」と彼は言った。

 

 

 

2024年5月13日、アシュドッド軍事墓地で行われた公式戦没将兵追悼式典で演説するイタマール・ベン・グヴィル国家安全保障大臣(リロン・モルドバン/フラッシュ90)


ベン・グヴィル氏の同じく強硬派財務大臣ベザレル・スモトリヒ氏は、オファキムの軍人墓地で群衆に向かって、10月7日の失敗の責任は自分にあると語った。

「国家指導部と治安体制はイスラエル国民を守るという任務を果たせなかった。私は政府の一員として、これまでとこれからのことに対して責任を負う」と述べた。

人質マタン・ザンガウカーさんの母親、エイナフ・ザンガウカーさんはスモトリヒ氏に近づき、ガザに拘束されている人々を返還するハマスとの協定への反対をやめるよう迫った。 「少なくとも、まだ生きている人たち、まだ救われる可能性のある人たちのために、記念碑的な努力をしてください」と彼女は彼に促した。

スモトリヒさんは、政府が息子を連れ戻すために取り組んでいると語った。 「私はあなたに大きなハグをします。 私たちには彼を連れ戻す義務があり、その目標に向けて取り組んでいる」と述べた。

 

 

 

ガザで誘拐されたマタン・ツェンガウケルさんの母親、エイナフさんはオファキムの墓地でスモトトリヒ大臣に「彼は子供だ。生きている人を救って努力してほしい」と呼びかけた。

 

 

 

マタン・ザンガウカーさん(24)とそのパートナー、イラナ・グリツェフスキーさん(30)は、イスラエル南部でハマスのテロリストがキブツの住民を虐殺した10月7日、キブツ・ニル・オズの自宅から拉致された。 ザンガウカー氏は依然として監禁されているが、グリツェフスキー氏は11月に釈放された。

ここ数週間、エイナフ・ザンガウカー氏は反政府抗議運動の主導的な発言者となっている。