https://www.reuters.com/business/finance/ubs-brink-switzerlands-too-big-fail-reckoning-2024-04-08/
UBS、スイスの「大きすぎて潰せない」清算の瀬戸際に
byオリバー・ヒルト、ノエレ・イリエン
2024/4/9 1:55 GMT+9
2023年8月30日、スイスのチューリッヒでの記者会見の前に見られるスイスの銀行クレディ・スイスとUBSのロゴ。ロイター/デニス・バリボウス/ファイル写真の購入ライセンス権
[チューリヒ、4月8日 ロイター] - UBSは1年前に経営危機に陥ったライバル、クレディ・スイスを救済して以来、スイスに唯一残る大手銀行も破綻するリスクから当局がどのようにスイスを守るのかを待ち望んでいた。 それはこれから明らかになるだろう。
スイス政府は今月、「大きすぎてつぶせない」銀行を取り締まる勧告を発表する予定で、これによりUBSはより厳しいビジネスルールを課せられる可能性がある。
数百ページに及ぶとみられる報告書では、自己資本要件の部分が特に精査され、UBSはクレディ・スイス型の破綻に備えて数百億ドルの追加資金を確保する必要がある可能性がある。
サンクトガレン大学の経済学者ステファン・レッゲ氏は「スイスはUBSの破綻を絶対に許すことはできない」と述べた。 「もしそうなれば、スイス経済に絶対的に壊滅的な影響を与えるだろう。」
UBSのバランスシートは約1兆7000億ドルで、スイスの年間経済生産高の2倍であり、銀行は主要経済国としては例外的な比重を占めている。
UBSが破綻した場合、それを吸収できる地元のライバルは残っていなくなる。 そして、国有化の費用が財政を崩壊させる可能性があると専門家は言う。
スイス下院は2023年5月、システム上関連する銀行に対し、欧州連合、米国、英国よりもはるかに高い資産の15%のレバレッジ比率を持つよう求める動議を支持した。
普通株式Tier1資本790億ドルに基づくと、UBSの2023年末時点の比率は4.7%となった。
コンサルタント会社オービット36のアンドレアス・イタ氏は、比率が高くなるとUBSは1000億ドルをはるかに超える追加の資本を確保する必要がある可能性が高いと述べた。
「利益を留保することによってこれを合理的な期間内に行うことは不可能であり、資本市場を通じてそのような金額を調達することはほとんど現実的ではない」とイタ氏は述べた。
しかし、銀行はバランスシートを縮小し、信用供給を減らす可能性があると付け加えた。
ロビー活動
このような厄介な条件が課せられると予想しているアナリストはほとんどいないが、これはUBSがなぜ自らの声を届けようとするのかを説明するのに役立つ。
「UBSは震えている」と事情に詳しい業界関係者は述べ、同銀行が政治家や当局者らの間で見つけた多くの「開かれた扉」の中で、土壇場まで続く大規模なロビー活動を展開したと指摘した。
UBSとスイス政府はいずれもコメントを拒否した。
カリン・ケラー・サッター財務大臣は昨年、より厳しい資本要件が到来すると述べました。 新しいタブが開きます。 しかし、新しいタブを開く 過剰な規制は、ニューヨーク、ロンドン、シンガポール、ドバイなどの他の金融センターと競争するスイスの能力を阻害する可能性があるとも述べた。
「トップリーグに残りたいのであれば、将来的には一定のリスクを負うことを避けることはできないだろう」と彼女は語った。
UBSは、過剰な資本要件が最終的には消費者に損害を与えると警告している。
UBSのコルム・ケレハー会長は最近、NZZアム・ゾンターグ紙に対し、「資本が多すぎると、株主だけでなく顧客も罰することになる。銀行サービスの料金が高くなるからだ」と語った。
今年は大幅な変更が制定される予定はない。 政府が法案を提出する前に、議会はまずあらゆる勧告を検討しなければならない。 その後、銀行やその他の関係者との協議が始まります。
結局のところ、政治家がUBSに対してあまりにも多くのハードルを設ける可能性は低い、とザンクト・ガレンズ・レッゲ大学は述べた。
「今回はプランBはない」と彼は言った。 「主な政策は希望、つまりUBSが困難に陥らないことを願うことだろう。しかし、希望は戦略ではない。」
(1 ドル = 0.9033 スイス フラン)