トランプランドからの脱出 大統領選挙が迫るなか、何百万人ものアメリカ人が出口を見据えている。 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 

 

 

 

 

 

トランプランドからの脱出
大統領選挙が迫るなか、何百万人ものアメリカ人が出口を見据えている。

 

 

11月以降、欧州はベトナム戦争中の徴兵忌避者にとってのカナダのようなもの、つまり自国にうんざりしたアメリカ人の政治亡命地になる可能性が十分にある。
プロストックスタジオ/ゲッティイメージズ; ジェニー・チャン・ロドリゲス/BI

 

 

by Paul Starobin
Mar 6, 2024, 8:00 PM JST

 

 

 

昨年末、妻と私はウンブリア州の丘の上の町にあるアパートの契約を結びました。 その直後、私は Facebook の Expats in Italy というグループの参加者に向けて、「これは私の想像にすぎませんが、特にイタリアで不動産の購入を検討するアメリカ人が増えているのでしょうか?」という質問を投稿しました。 反応が殺到すると、その多くは明確なテーマを感じさせました。



トスカーナへの移住を計画していたモンタナ州の女性から: 「はい、本当です!米国の物価と比較するために、丘の上の村の家を購入しました。もう米国にはいたくない。物価が高くてうんざりです。」 政治的なくだらないことと銃撃事件。」



テキサス州の女性より: 「選挙での敗北を受け入れられなかったナルシストによる反乱と、銃と中絶の政策が重なって、移住は単なる夢ではなく必然となった。」



テネシー州の男性から: 「私はアメリカからイタリアへ逃げるつもりのアメリカ人です。私は孤独ではないと思います。」



確かに、一人ではありません。 確かに、私の非科学的な調査は、芸術的および文化的宝物、おいしい料理、素晴らしい風景で有名な特定の外国に熱中していると公言している、自ら選んだ人々のグループに限定されていました。 それでも、ドナルド・トランプの亡霊――私が質問の中でさえ言及していなかった迫り来る影――がこれほど多くの人の心の中にあったことは印象的だった。



4年ごとにアメリカ国民が大統領選びに身構える中、主に民主党員の間で国外離脱の議論が持ち上がる。 もし受け入れられない候補者 X が勝利したら、私はカナダに行きます! そして4年ごとに、約束された脱出は実現しない。 それはほとんどが単なる治療上の通気です。



今回は違います。



11月のトランプ大統領の勝利の可能性に対する警戒感は、歴代大統領が引き起こした恐怖よりもはるかに厳しい。 最近のワシントン・ポストの見出しは「トランプ独裁はますます避けられない」と警告した。 アトランティック紙は、「トランプが勝ったら」アメリカに待ち受けている権威主義的恐怖に一号丸々を割いた。 ギャラップはおよそ 4 年ごとに 15 歳以上のアメリカ人に、「理想的には、機会があれば、別の国に永久に移住したいと思いますか?」と尋ねます。 ジョージ・W・ブッシュ大統領の任期終了時点で「はい」と答えた人は11%だった。 バラク・オバマの在任中は10%だった。 トランプ大統領時代には16%に達した。 これは、永久に祖国を後にしたいと考えていた約4,000万人のアメリカ人に相当します。



若者は海外移住を希望する可能性がさらに高い。 30歳未満では24%がブッシュ政権の任期終了時に米国を離れたいと考えており、オバマ政権時代は18%、トランプ政権時代は30%だった。 トランプに関するすべてのことと同様に、男女間の格差は顕著だった。米国から逃げたいと考えている若者はわずか20%だったのに対し、若い女性はなんと40%だった。



すでに海外に住んでいるアメリカ人は、新たな海外移住者の波に備えている。 パリに拠点を置く超党派団体「海外居住アメリカ人協会」のドリス・スピアー会長は、「もしトランプ大統領なら、選挙後に海外に移住する人はさらに増えるだろう」と語った。



スピアー氏は、自分の組織の意見ではなく、自分自身の意見を表明していると強調し、米国人が離脱に注目している理由はトランプ大統領だけではないと強調した。 それは本当です。アメリカの住宅価格は高く、リモートワークにより前例のない移動が可能になり、アメリカに対する世界的な尊敬は何十年もの間、イラク戦争に遡って損なわれてきました。 世論調査機関によると、「一生懸命働けば出世できるというアメリカン・ドリームが今でも当てはまる」と信じるアメリカ人はますます少なくなっている。 2012 年には 53% でした。 2023 年 10 月には 36% まで減少しました。



スピアー氏は、トランプ氏の2度目の大統領就任が、亡命米国人のディアスポラの拡大をさらに加速させる「触媒」となる可能性があると述べた。 11月以降、欧州はベトナム戦争中の徴兵忌避者にとってのカナダのようなもの、つまり自国にうんざりしたアメリカ人の政治亡命地になる可能性が十分にある。 彼らをトランプ亡命者と呼んでください。

 

 

 

海外に不安の目を向けている人々にとって、経済的な魅力は小さくない。 イタリア中部のウンブリア州でアパートを購入しようと考えていたとき、ターンキー物件の価格がアリゾナ州セドナのコンドミニアムの価格の約3分の1であることに気づきました。 イタリアでは固定資産税と住宅所有者保険も比較的控えめです。 ガソリン代は高くなりますが、地元のレストランでのおいしい料理は、イノシシのラグーなどでしょうか。 — はるかに安いです。 政治はさておき、アメリカからの離脱を求めるドルやセントの勢いは強い。



しかし、国内での保守主義の高まりにより、より多くのアメリカ人が国外への移住を検討するようになっているのは明らかだ。 トランプ大統領の特徴的な功績の一つであるロー対ウェイド事件を覆す最高裁判所の決定は、広範な怒りと不満を引き起こした。 しかし、アメリカがリプロダクティブ・ライツを厳しく取り締まっている一方で、ヨーロッパはリプロダクティブ・ライツを拡大している。 現在、ポルトガル、スペイン、イタリアなどのカトリック国を含むヨーロッパのほぼすべての国で中絶が許可されています。 米国の政策強化に促されて、フランスは憲法に中絶の権利を明記したばかりであり、画期的な一歩を踏み出した最初の国である。



アメリカ国民はまた、大多数が銃規制を支持しているにもかかわらず、後を絶たない恐ろしい学校銃乱射事件にもうんざりしている。 英国からノルウェーに至るまで、銃所有法は、世界の民間所有銃のほぼ半数を保有する米国よりもはるかに厳しい。



2015年以来、DNCの海外拠点である民主党海外支部の会員数は3倍近くに増加した。
これらすべてを考慮すると、民主党員が共和党員よりもはるかに米国から逃亡する可能性が高いことは驚くべきことではありません。 2015年以来、民主党全国委員会の海外拠点であるデモクラツ・アブロードの会員数は3倍近くに増加し、その数は現在数十万人に達している。 「有権者登録を行うときは、全員を登録することになります」と海外民主党国際委員長のマーサ・マクデビット・ピュー氏は、オランダの拠点からズーム通話で私に語った。 「そして、投票を希望する民主党員に圧倒的に遭遇します。」



ハリウッドは、駐在員の生活に対する魅惑的なイメージをさらに煽っている。 Netflixの大ヒット作「エミリー・イン・パリ」は、アーネスト・ヘミングウェイやジェームズ・ボールドウィンなどの後継者である新世代のアメリカの仏教徒たちにインスピレーションを与え、現在シーズン4の撮影を行っている。 フランスに本拠を置く不動産仲介会社 Leggett International は、外国人顧客の最大の割合を占める米国の購入希望者を対象としたウェビナーを主催しています。 香港を舞台にしたアマゾンプライムの新シリーズ「エクスパッツ」では、ニコール・キッドマン演じるキャラクターが寝室で夫と戯れながら「家、懐かしくない?」と尋ねる。 彼は元気よく「ここでの生活が気に入っています」と答えました。



そして、ポストコロナの世界で固定オフィスという時代遅れの概念を拒否する「デジタル遊牧民」のトレンドが拡大している。 ある推定によると、すでに約 1,700 万人のアメリカ人が世界中を歩き回っており、これは世界中のデジタル遊牧民のほぼ半数に相当します。 リモートワークの時代、十分な貯蓄も海外不動産を購入するための信用もない若者が、突然荷物をまとめてアメリカを離れることができるようになりました。 そして、トランプ第二期大統領の就任を受けて出国する可能性のある人々は、海外生活のもう一つの恩恵を享受できるだろう。 ウェブサイト NomadList.com は、バンコクからブエノスアイレスまで、現在 429 都市でマリファナが合法であることをリモートワーカーに有益に知らせています。