ニッキー・ヘイリーの「ジョーン」は謎のまま
マイケル・バクスター著
2024 年 1 月 22 日
選挙不正の可能性を阻止しようとホワイトハットが明日の州予備選に先立ってニューハンプシャー州に群がる中、CID捜査官は依然として、1000ドルのVisaプリペイドカードを配布した陽気なニッキー・ヘイリー職員「ジョーン」の謎を解明しようとしている。
表向きは彼女の雇用主の票を買うため、先週アイオワ州民に送った。
逮捕時、彼女は分厚いプリペイドカードの束を身につけており、ホワイトハットはさらに500枚を彼女のホテルで発見した。
彼女または他の誰かが、プレゼントした分を除いて、ギフトカードに合計 65 万ドルを費やしたことになります。
ジョーンの経済状況を調査した捜査官は、彼女が裕福ではなく、持っていない現金でカードを購入することはできなかったとすぐに推測しました。
ジョーンさんの最も儲かった年は2019年のコーヒーショップの経営で、彼女の1040冊のコピーによると約4万ドルを稼いだが、コミュニティカレッジを1学期受講した20歳にしてはそれほど粗末なものではなかった。
コーヒー提供の仕事に続いて、彼女はヘイリーの故郷であるサウスカロライナ州で6か月間バーテンダーを務めたが、CIDによる彼女の経歴調査によると、顧客と自分自身にあまりにも多くの景品を提供したために解雇された。
ジョーンが2023年9月にどのようにしてヘイリー陣営への就職を見つけたのかは不明である。
捜査の質問に対する彼女の回答が「愛と光」についての議論を巻き起こし、「前払い」によって地球をより幸せに暮らせる場所にするためだ。
善行の受益者が、その親切を元の恩人に返すのではなく、他の人に返すこと。 直列相反性とも呼ばれます。
典型的なディープステート信奉者とは異なり、ジョアンは400回も黙秘権を行使したことも、ディープステートの復讐で捜査官を脅迫したこともなかった。
それどころか、彼女は直接の質問には答えずに、明るく声を上げてきた。 以前に報じられたように、ジョアンは政治汚職の告発を否定している。
彼女は、嵐に疲れたアイオワ州の人々の生活を明るくすることを目的とした「愛と光」キャンペーンの一環として、自分の意志でカードを配布したと主張している。
ジョーンはヘイリー(本名ニマラタ・ランダワ)がカード代を支払ったことをきっぱりと否定した。
元バリスタで大学を中退した彼女が、どうやって50万ドル以上を見つけたのか捜査官に尋ねられたとき、ジョーンさんは口先だけでこう答えた。 それは私を見つけただけです。」
彼女の銀行取引履歴を詳しく調べても何も出てこない。彼女は給料日ごとに生活しているようで、銀行の維持手数料を避けるための最低限度額である750ドルしか残高がなかった。口座開設以来、多額の入出金はなく、限度額2500ドルの高金利クレジットカードを1枚持っているだけである。
「彼女名義の他の口座はありません。友人や家族なども調べました。現金が手に入りそうなところならどこでも。空振りでした」と情報筋は言う。
しかし、国税局の査問を受けると脅してジョーンにはったりをかけようとしたとき、彼女はうっかり、自分が密かに裕福で、のんきな精神の持ち主であること以上に、他人をあっけらかんと、そして慈善的に富ませていることを露呈してしまった。「あなたは国税局に反対なんでしょう?
彼女の返答は、彼女がホワイトハット連合について知っていることをほのめかしたもので、その使命には、バイデン政権が腐敗した諜報員に武装させ、アメリカ国民に対して金融戦争を仕掛けるために内国歳入庁に800億ドルを与えたことに対抗して、内国歳入庁を解体することが含まれている。
Real Raw Newsは以前、ホワイトハットがどのようにしてIRSの銃器輸送品を押収し、元IRS長官チャールズ・レティグに有罪判決を下したかについて報じた。
「彼女は、言ってはいけないことを言ったかのように、すぐに固まりました」と情報筋は語った。
「その後、捜査官らは抵抗する被験者から情報を得る他の方法があると彼女に告げました。」
これに対し、ジョーンは軽薄な笑みを浮かべてこう答えたと伝えられている。
「水責め?私がちょっと乱暴なやり方を楽しまないってどうしてわかるの?」
私たちの情報筋は、CIDがニッキー・ヘイリーを金と結びつけるという論理的な結論に至るまで捜査を進めている間、ジョアンは引き続き拘留されるだろうと述べた。
最後に、我々の情報筋は、ホワイトハットは第三者を通じて、RNC委員長のロナ・マクダニエルとアイオワ州知事のキム・レイノルズに手持ちの証拠を送ったが、どちらもJAGの訴訟を審理することに関心を示さなかったと述べた。