リブログ ウォール街、36周年に合わせて「ブラックマンデー」の再来を警告! 他参考記事 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 

 

 

 

 

 

ウォール街、36周年に合わせて「ブラックマンデー」の再来を警告!

 

2023年10月23日!

 

2023-10-23 10:31:40 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン星

 

 

参考記事下矢印下矢印下矢印

 

 

 

  • ウォール街の一部の人たちは、現在と1987年の「ブラックマンデー」暴落前の状況との類似点を強調している。 ゲッティイメージ

 

 

ウォール街、36周年に合わせて「ブラックマンデー」が繰り返されると警告
公開日: 2023 年 10 月 18 日午後 2 時 29 分 ET

絶望論者は重要な違いを無視している、と懐疑論者は言う

「ブラックマンデー」の記念日が近づくにつれ、ウォール街の一部の人たちは不気味なチャートを交換しながらそれを観察し、市場史上最も恐ろしい日の一つが再び起こるのではないかと推測している。

ソーシャルメディア上では、バイラルな市場チャートの急増から明らかなように、一部の人はそれを追体験したいとさえ思っているようで、株式市場の最近の取引動向を1987年と比較する人もいる、とまで言う人もいるだろう。 以下はThe Market Earの一例である。 このテンプレートは、ブルームバーグのジョン オーザーズによるコラムの公開後に普及しました。

 

マーケットイヤー
 

著者らは、2023年のナスダックは1987年のダウと同様のパターンをたどっており、このパターンは米国債利回りにも反映されていると指摘した。

確かに、今日の市場と 1987 年の市場には多くの違いがあります。その 1 つは、主要指数が 1 回の取引中に 2 桁も暴落するのを防ぐために、証券取引所はサーキットブレーカーのメカニズムを強化しました。

もう一つの例は、S&P 500 SPX は今年、利回りの上昇にも関わらず上昇している一方で、指数の上昇は少数の銘柄に集中しているということです。 これらの幸運な少数を除くと、市場の多くは遅れをとっているか、2022 年の損失を受けて下落を続けています。

懐疑論者らは、いらだった投資家は重要な違いを無視しながら、1987年の残響を聞いていると主張している。

「1987年、市場は買われすぎで、暴落前の10月の下落はより顕著で、金利は上昇し、経済成長とインフレは加速し、景気循環セクターはより強かった」とエド氏は述べた。これらすべてが現在の状況とは対照的だった。 ネッド・デイビス・リサーチのストラテジスト、クリソルド氏とタイン・グエン氏は先週のメモでこう述べた。

木曜日に当たる今年の記念日を前に暴落を予感させようとするソーシャルメディア上の予言者らは、それでもひるむことはなかった。

 

 

 

 

  • ブルズ、スケジュールを守ってください。1987 年の記念日は来週の月曜日です。

 

1987 年 10 月 19 日、世界中に飛び火し金融システムの限界を試した終日の売り狂気の中で、ダウ工業株平均 DJIA は 508 ポイント急落し、ほぼ 23% 下落しました。 S&P500指数は20%以上下落した。 現在のレベルでは、同等のパーセンテージの下落は、1 日で 7,700 ポイント以上の損失に相当します。 サーキットブレーカーにより、同様の規模の落下はほぼ不可能になります。

ウォール街でも、この記念日を米国債の利回りや株価に投げかけている暗雲を見直す機会として利用している人もいる。

ジェフリーズの株式戦略グローバル責任者のクリストファー・ウッド氏は最近、2023年から1987年までの株式と債券利回りの関係を比較したグラフをいくつか公開し、1987年には株価が最終的に経済を揺るがす事態に屈服するまでは利回りの上昇に対して回復力があるように見えたという点を強調した。 売り払う。

 

 

 

「1987年10月に起こったこととの潜在的な類似点は、歴史的な株式市場の暴落の前に、夏の間に10年物国債の大幅な下落があったことだ」とウッズ氏は報告書の中で述べた。

しかし、議論のために、株価が 1987 年型の暴落を経験したと仮定してください。 それでは、債券市場はどのように反応するでしょうか? 1987年のように利回りが低下し、株価が再び上昇する可能性はあるだろうか? ウォール街の一部の人たちは、債券の出血を食い止めるには株式市場の暴落が必要だと主張している。

ウッズ氏は報告書の中でこの考え方を詳しく掘り下げた。

「しかし、注目すべきもう一つの顕著な点は、S&P 500 がその後 4 日間で 28.5% 下落し、1987 年 10 月 19 日だけで 20.5% 下落したとき、米国債市場は、安全への逃避という典型的な反発を引き起こしたということです。 当時の10年国債利回りの劇的な低下だ」とウッズ氏は付け加えた。

ソシエテ・ジェネラルの毒舌ストラテジスト、アルバート・エドワーズ氏も、1987年のような暴落が起こる可能性について警告している。

参照:「1987 年と同じように」。SocGen のストラテジスト、アルバート・エドワーズ氏は、これが株価に「壊滅的な打撃」を与える可能性があると述べています。

しかし、NDRのクリソルド氏とグエン氏は、「大まかな類似点はいくつかあるものの、暴落のような出来事が起きる可能性が高いと結論付けるには十分なラインナップではない」と主張した。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン星

 

 

 

 

 

 

内務省:売買でドルを取引しないという1万7000以上の誓約書に署名
2023 年 10 月 22 日

内務省 - 売買においてドルを扱わないという17,000件以上の誓約書に署名内務省は本日日曜日、商店主から売買においてドルを扱わないという17,900件以上の誓約書を受け取ったと発表した。 イラクディナールを支持し、ドルへの対処と闘うキャンペーンの一環。

同省組織犯罪総局のフセイン・アル・タミミ作戦部長は、「5月に始まり10月まで続いたキャンペーンにより、多数の外貨投機家や密輸業者が逮捕された」と指摘した。

同氏は、「同省は、自動車ショールーム、電気店、観光、旅行、卸売会社の経営者に対し、ドルでの取引を控え、中央銀行が設定した価格に従ってイラクディナールで取引することを義務付ける書面による誓約を行っている」と説明した。 「この決定に違反した者は法的責任にさらされる可能性がある」としている。 イラクの法律によると。」

同氏は、「基本的かつ必要な資材を国外から輸入する商人は、電子プラットフォームを通じてのみドルの取引を許可される」と強調した。