ニューヨーク市の記録的な豪雨により「生命を脅かす」洪水が発生し、道路や地下鉄が圧倒される
エリック・ザーケル、メアリー・ギルバート、アヤ・エラムルシ著、CNN
2023年9月30日土曜日午前2時12分(東部夏時間)更新
金曜日、記録的な雨がニューヨーク市の下水道システムを圧倒し、洪水が道路を通って、全米で最も人口の多い都市全体の地下室、学校、地下鉄、車両にまで押し寄せた。
水位は急速かつ猛烈に上昇し、金曜朝のラッシュアワーを懸命に走り抜けた一部の通勤客を不意を突いた。 初期対応者は必要に応じて行動を開始し、立ち往生した車や浴槽のように満たされた地下室から人々を救出しました。
ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港では、1948年以来最も多くの雨が1日に降った(約8インチ)。ブルックリンでは、最も激しい嵐に見舞われたため、わずか3時間で1か月分の雨が降った。 金曜日の朝の降水率。
旅行の遅れを追跡:大雨と洪水に見舞われたニューヨークの空港
科学者らによると、この大量の水蒸気は気候変動の兆候であり、温暖化した大気は巨大なスポンジのように機能し、より多くの水蒸気を吸収し、その後、時代遅れの洪水防御を容易に圧倒する激しい噴出で水蒸気を絞り出すことができるという。
ニューヨーク市の最高気候責任者ロヒット・アガルワラ氏は金曜日午前の記者会見で、「全体として、我々が知っているように、この気象パターンの変化は気候変動の結果である」と述べた。 「そして悲しい現実は、インフラが対応できる速度を超えるスピードで気候が変化しているということです。」
金曜午後遅くまでにニューヨーク市全域に広範囲に3~6インチの雨が降った。 雨は夕方にかけてさらに降り、その後徐々に弱まる予想でした。
金曜日、ニューヨーク市郊外、ウェストチェスター郡ママロネックで洪水の中を歩く住民たち。
マイク・シーガー/ロイター
ニューヨーク州のキャシー・ホチョル知事は金曜朝、最悪の洪水被害を受けてニューヨーク市、ロングアイランド、ハドソンバレーに非常事態を宣言した。 ニューヨークのWNBC-TVとのインタビューで、彼女は危険な旅行状況が蔓延しているため、住民に自宅にいるよう促した。
「これは非常に困難な気象現象です」とホチョル氏は語った。 「これは命に関わる出来事です。 そして、ニューヨーカーの安全を守るためには、すべてのニューヨーカーがその警告に留意する必要があります。」 ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事も金曜午後、同州に非常事態を宣言した。
ニューヨーク市消防局によると、激流で浸水したニューヨーク市の地下6階で消防士らが救助活動を行った。
Major flooding in Brooklyn today. It’s crazy out here. Everyone stay home and be safe. #brooklynflooding pic.twitter.com/LGKK9BTwSV
— shaone (@shaonedon) September 29, 2023
- 今日ブルックリンで大洪水。ここはクレイジーだ。みんな家にいて安全に過ごしてください。 #brooklynflooding
ニューヨーク市のデービッド・バンクス学長は記者会見で、金曜日には開校を続けていたニューヨーク市の1,400校のうち150校にも水が侵入したと述べた。
ブルックリンのある学校では、洪水で学校のボイラーが発煙したため避難したという。
バンクス氏は「子供たちは安全であり、引き続き状況を監視している」と述べた。
洪水は地下鉄や鉄道に流れ込み、ブルックリンの鉄道10路線とメトロノース鉄道の全3路線で運行停止を含む「大規模な混乱」を引き起こした。 ホチョル知事は、市は鉄道の停電による不足を埋めるために追加のバスを配備していると述べた。
メトロノース線では金曜夜までに限定的な運行が再開された。 そして、ニューヨーク市地下鉄局のディメトリアス・クリクロウ上級副社長によると、首都交通局は金曜夜までに地下鉄7路線の運行を完全に復旧したという。
「今日は私たちにとって簡単な日ではありませんでしたが、ニューヨーカーと同じように、私たちは立ち直り、前進し続けます」とクリクロウ氏は語った。
MTA会長兼最高経営責任者(CEO)のジャノ・リーバー氏は金曜日の夕方、メトロノース鉄道の3路線のうちの1路線、ハドソン線が復旧し運行していると述べ、ロングアイランド鉄道も良好なサービスを提供していると述べた。 MTAはまた、金曜夜に残り2路線の限定的なサービスを復旧するよう取り組んでいると述べた。
Emergency in nyc pic.twitter.com/oNl1idC937
— EveryThing Plus ULTRA (@EveryTPlusULTRA) September 29, 2023
- ニューヨークの緊急事態
空の旅はこれ以上に良いものではありませんでした。 金曜日、ニューヨーク市地域の3つの空港すべてに飛行機の遅延が発生した。 ニューヨークのラガーディア空港の歴史あるマリン・エア・ターミナル内が浸水し、一時閉鎖を余儀なくされた。 空港最小のこのターミナルは、スピリット航空とフロンティア航空が就航しており、金曜日の夜に再びオープンした。
川や小川の増水のため、ブロンクス川沿いを含むコネチカット州、ニュージャージー州、ニューヨーク州南部の一部地域では土曜朝まで洪水警報が発令される予定だった。
一部の洪水警報 金曜日遅くまでに、ニューヨーク州ロングアイランドのサフォーク郡とコネチカット州北西部と南部の一部を除く地域で洪水監視の期限が切れたが、これらの地域では土曜日の朝まで監視が継続される予定だった。
金曜日、ニューヨーク市警高速道路パトロールの警察官が浸水した道路を監視した。
アンドリュー・ケリー/ロイター
金曜日、ニュージャージー州ホーボーケンの冠水した歩道で土嚢を運ぶ人。
記録的な雨
極端な降雨量により、次のような多大な被害が発生しました。
• ブルックリン: 国立気象局のデータによると、金曜日の朝、わずか 3 時間で 1 か月に相当する最大 4.5 インチの雨が降りました。 NOAA の推定によると、この 3 時間の降雨量の合計は、ブルックリンでは 100 年に 1 回程度しか予想されません。
• マンハッタン: セントラルパークでは 1 時間に 2 インチ近くの雨が降り、ここ 80 年間で 2 番目に雨が多かった時間となった。 そこにはこれまでに5インチ以上の雨が降った。
• クイーンズ: 国立気象局の暫定データによると、今日はジョン・F・ケネディ国際空港で記録上最も雨が降った日です。 そこでは真夜中以来、少なくとも7.88インチの雨が降った。
Southern Brooklyn is flooded, please head warnings. Many local roads not passable! @NWSNewYorkNY pic.twitter.com/va4FXnpoyP
— Mike_W 🟦 (@WeinbergerMike1) September 29, 2023
- ブルックリン南部は浸水していますので、警戒してください。通行できない地方道路も多数! @NWSNewYorkNY
ニューヨーク大雨で浸水、地下鉄も一部麻痺
【AFP】2023年9月29日午後12時19分
米国北東部で夜通しの大雨が発生し、金曜日にはニューヨーク市の一部が浸水し、同国の金融首都の地下鉄と空港が部分的に麻痺した。
ニューヨーク州のキャシー・ホチョル知事は、同市と東のロングアイランド、北のハドソン川渓谷に公式非常事態を宣言し、浸水した道路を通行しないよう人々に警告した。
ニューヨーク周辺からの画像には、車が半分水没し、交通が混乱し、一部の主要道路が完全に封鎖されている様子が映っていた。
ニューヨークの大規模な地下鉄も洪水の被害に遭い、ブルックリンでは複数の路線が閉鎖された。
「大洪水のため、利用できる地下鉄の運行は非常に限られています。 多くの駅で運行が停止されている」と地下鉄はソーシャルメディアで宣言した。
「旅行の必要がない場合は家にいてください」と呼びかけた。
国立気象局は金曜遅くまで1時間に最大2インチ(5.1センチ)の雨が降り、洪水が発生すると警告した。
同紙によると、金曜日の総堆積量は7インチ(18センチ)に達する可能性があるという。
同報告書は、「過度の流出は、都市部や排水の悪い地域、また迅速に対応する小さな川や小川沿いで、散発的に鉄砲水が多数発生する可能性が高い」と述べた。
雨は大西洋中部沿岸に沿った低気圧から発生し、海洋から湿った空気を引き込みました。
2021年9月、ハリケーン・アイダはこの地域に大規模な洪水をもたらし、13人が死亡し、その多くが地下室に閉じ込められた。